SSブログ

弁天坂 (うちでは とうがさきさんの坂) [はけの道]

弁天坂080321_001.jpg
弁天坂080321_004.jpg弁天坂080321_009.jpg

貫井弁天の西にこの坂はあります。
このあたりの斜面は かなり急峻で 坂は登山道のように斜面に沿いながら上って行きます。
中間部を過ぎたあたりで 急激にS字を描くように曲がっています。
今は 宅地造成で形が変ってしまいましたが S字のあたりは玉石の壁になっていて よく青大将を見かけました。
S字を曲がると少し開けた場所に出ます。 ここには 昔 北欧風の洋館が建っていました。 そこには東ヶ崎さんと言う方が住んでおられたようです。 そのためうちでは この坂を 「東ヶ崎さんの坂」と呼んでいました。
私の子供の頃は 進駐軍の軍属の一家が住んでいました。 私と同い年のステンリー、二つ年上の兄クリフの二人の男の子がいて よくいっしょに遊びました。
タグ:はけ 小金井
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。