SSブログ

池の坂 (かなしい坂) [はけの道]

一里塚080409_004.jpg
丸山下マンション080409_022.jpg

国分寺駅南口の正面の道を直進し 都営アパートの角を左に曲がったあたりから 坂は始まる。
すぐに右折し 右カーブしながら一里塚に至る。
名前は『池の坂』または『かなしい坂』と言うらしい。(『今昔東京の坂』岡崎清記著)
どうもピンとこない。 まだ『一里塚の坂』の方がわかる。
この坂と よふかし通りの間にあるマンションに登ってみた。
国分寺崖線に沿って植えられている樹木を追ってゆくと その先に 新宿の高層ビル街が見える。
新宿までは約20kmぐらいだろうか 意外と近く感じられた。
空気の澄んだ冬の晴れた日に もう一度きたいと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。