SSブログ

なやんで なやんで その結果 [進化]

080420.jpg

先日 壊れたEOSを持って 新宿のCanonサービスセンターにいってきた 
診断結果は シャッター系の 経年劣化による故障とのこと
修理費用は 
分解修理の基本料が1万8千円 (いくつかのレベルがあって今回は最高レベル)
シャッター、レリーズ系の交換部品が少なくとも2~3こ(1つが3~4千円)で
修理合計費用は 約3万円になる
今の私にはちょっと痛い
修理は保留にして帰りにヨドバシカメラに寄ってみたら
後継機の Digital X が約5万円だった(その後ネットで調べたら最安価格は4万7千円)
今のEOSを直したとしても この先経年劣化の故障がいずれ起きるだろう
後継機は当然 持っているEOSよりはるかに性能は良いし 使い勝手も向上している
さあ どうする 直すのか 買い換えるのか
なやましい 実になやましい

はたして 一眼レフでなければいけないのか
ファインダーを覗き ピンがきているかどうか確かめ 時には被写体深度を確認したり
儀式のような行為があって 初めてシャッターを切る
確かに 一眼レフには写真を撮っているという充実感が存在する
しかしだ しかし『私の撮りたい写真は 一眼レフでなければ撮れないのか』 と考えたとき
一眼レフ以外の選択肢があることに始めて気がついたのだ
コンパクトカメラだって良いじゃないか
いや むしろコンパクトカメラの方が 私にはBESTではないだろうか
そんなこんな いろいろなやんでいたら IXY910IS が目に入った

撮れる画像を液晶で確認できればファインダーなんて覗かなくたっていいじゃん 
カメラも進化したねぇ 
絞り優先とかEV補正とかいった細かいことはこのカメラではちょっと無理だが
ポケットにいれてどこでも持っていける携帯性は魅力的だ
費用も3万円ぐらいだし
う~ん なやむなあ 

なやんで なやんで やっと 結論に達したようだが

あと 一日 考えてみよう

機械が進化する一方 私の優柔不断の性格は 一向に進化 いや進歩しない





タグ:EOS カメラ 悩み
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。