SSブログ

自家焙煎の珈琲屋さん [いこい]

080424一六珈琲店_001.jpg
080424一六珈琲店_002.jpg080424一六珈琲店_003.jpg

昨日のブログでちょっと触れた自家焙煎の珈琲屋さん
立川の街にもありました。
この店は立川駅南口 WINS立川の少し先にあります。
大変感じのいい店で 名前は 『一六珈琲店』
昔 質屋のことを 『一六銀行』 などと言っていたが
名前の由来は聞きそびれてしまいました。
この店では 豆と抽出方法を選ぶことができます。
抽出方法は 
サイフォン、ペーパードリップ、円錐ペーパードリップなどありますが
私は、豆は『一六ブレンド』、抽出方法は『銅製円錐ドリップ』にしました。
写真にあるように ウオータードリップもやっていました。
やはり 自家焙煎のコーヒーは違います。
苦味でもなく渋みでもない 独特なロースト味 良いです。
驚いたことに ここのオーディオは 
今はなき『山水』のソリッドステートプリアンプ、
メインは『山水』の球管アンプを使っていました。
物を大事に使ってきたマスターの姿勢がよく分かります。

そうそう 帰りに国分寺の『どりっぷ』にも寄ってみました。

080424どりっぷ.JPG

ここは昔 あのKINGの佐野篤も入り浸っていた
『ライトハウス』があった場所 うーん ここも懐かしい

ちなみにKINGのHPは ここです。
http://www.thekingdome.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。