SSブログ

朝霞でジャムセッション [MUSIC]

朝霞にある『海』は昭和27年にオープンした歴史あるJazz喫茶店である。
オープン当初は進駐軍の人たちがお客さんだった。

080602_001.jpg080602_002.jpg

入り口の壁には その当時この店を訪れた 秋吉敏子の写真や 渡辺貞夫の演奏記事などが張られている。
今は 金曜や土曜日に演奏を行うライブハウスになっている。
詳しくはお店のHPを見てください。
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~jazz-umi/

今日は 先日87歳になった父と3時から行われるジャムセッションを聴きに行ってきました。
父も戦後 アルバイトで立川の進駐軍のクラブでサックスを吹いていたことがあり、Jazzが好きなのです。
しかし 最近は昔のバンド仲間と演奏する機会も少なくなり 生の演奏をたまには聴かせてあげたいと思って いっしょに行ったわけです。

080602_003.jpg080602_004.jpg

このジャムセッションがなかなか面白いのです。
ライブ・アンダー・ザ・スカイのようにフェスティバルとして真昼間からJazzを聴いたことはありますが、昼間のライブハウスは初めての経験でした。
今日は ピアノ広瀬俊行 ベース諏訪達生 + ドラムス、テナーサックス の演奏から始まりましたが 途中で女性ボーカルが加わったり、

080602_005.jpg080602_006.jpg
若者たち(高校生、大学生、社会人)などの演奏があったり、 広瀬氏の駄洒落満載の『若者向けJazz演奏講座』などがあったりして 楽しいジャムセッションでした。
演奏する場所がない若者たちに演奏する機会を作ってあげる素敵な企画でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新しくできる病院への提案店先花壇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。