SSブログ

古色 [古色]

だいぶ年をとってきたせいか 古びたもの 時代を感じさせるものに興味がわく。
もともと 若いときから 人から 爺さんくさいとは言われていたが 最近とみに 時代がかったもの 時間の経過を感じさせられるものに 心引かれる。
別に骨董を集めていたり 神社仏閣に好んで出かけているわけではない。
普段 ふと目にするもので 古色を感じるものに興味がわくのである。

080614_001.jpg

例えばこの写真は 『ほんやら洞』 の天井を撮ったものなのだが 料理の煙や煙草のヤニで漆喰が鼈甲色になっている。 40年近くの時間が経過してこのようになった。

080614_002.jpg

お店の雰囲気も なかなかいい感じだ。

080614_003.jpg

この写真はあるお宅の塀であるが 雨水の流れに沿って 黴によって変色している。 こちらは20年ぐらい経っているのだろうか。
この家の住人は 「いやーね みっともないから 早くきれいにしなくっちゃ」 と思っているかもしれない。 しかし、私は逆に こういったものに興味をそそられてしまうのである。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

大善士

初めまして、どうぞよろしく~わたしは 中国人です~
私は日本の歴史と文化に対してとても興味を持ちます~
残念ながら、私はありません日本語
今私はここに書くのは、Webをオンラインで検索結果の私の日本語翻訳したものです
しかし、私は中国と日本のフレンドリーな人々の間の相互の交流を通じて、能力であると考えて
http://blog.eastday.com/zoubianjs
これは私の一友人のブログです
彼は故郷に愛していた、彼は故郷の町で写真を講じました
彼の故郷は非常に歴史と文化遺産に精通して
kurakichi さんの私は突然私の友人を覚えブログを参照してください
私はボーの所有者と私の友人国の人ではないが、彼の故郷への愛は、このポイントにされていると同じ気持ち
日本の正直に言うと、私は非常に少しの知識
中国のテレビが日本の歴史や文化についてはほとんどされたプログラム
ネットワークを中心に日本の歴史と文化の私の理解
NHKの歴史のプログラムは その時歴史が動いた です
私はこれは非常に素晴らしいプログラムファイルだと思う
だから、日本の歴史をたくさん知っている
場合は、教師がこのプログラムを見てあなたが知っていないか?
by 大善士 (2010-02-09 21:10) 

kurakichi

大善士 さん

中国でもNHKの その時歴史が動いた を放送しているのですか。
私もあなたが教えてくれたブログを見て中国のことを勉強してみようと思います。

by kurakichi (2010-02-09 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。