SSブログ

バロックでハイフェッツを聴く  [いこい]

『バロック』 は吉祥寺にある名曲喫茶店である。

080806_001.jpg

1年半ほど前 亡くなった友人の追悼会の帰りに ちょっと一人になりたくて Jazz喫茶 『メグ』 に立ち寄った。 が 『メグ』 はいつの間にか 『店内禁煙』 になっていた。 この時はタバコも吸いたかったので、 『タバコの吸えないJazz喫茶なんて』 とむっとしたが 『これも時代の流れなのか』 と諦め 隣にある名曲喫茶店 『バロック』 に初めて入った。
そこでハイフェッツに出会った。 かかっていたのは 『シベリウスのヴァイオリン協奏曲』 だった。

080806_002.jpg

先日 『珍来亭』 に行ったあと 久しぶりに 『バロック』 に寄ってみた。 この日 思い切って ハイフェッツの 『ツィゴイネルワイゼン』 をリクエストした。
Jazz喫茶でも同じなのだが 小心者の私には リクエストにはちょっとした勇気がいるのです。

080806_003.jpg

ハイフェッツは その超絶技巧もさることながら 力強く太い音が素晴らしい。 そして メロディーの流れ、リズムのとり方に 譜面にとらわれない自由さを感じてしまいます。
ここの女性店主も ハイフェッツがお好みのようで 私が帰る際に 『ハイフェッツはたくさんそろえていますよ』 とにこやかに話してくれた。
そうそう 以前ラジオの中継で この 『バロック』 を紹介していた。 その中で この女性店主は音楽をまじめに聴かないお客には大変厳しいのだと言っていた。  だから逆に 音楽を愛し、まじめに音楽を聴く人には この店主は優しいのです。

080806_004.jpg

ここのコーヒーは一杯 800円でちょっと高いかとは思うが 自分にとって大事な時間をその値段で買えるのならば けして高くはない。 その番組の中で ご主人が言っていたと記憶するが 『バロック』 では途中でおなかがすいて 食事に出て戻ってきてもいいらしい。
ここ吉祥寺にいた 高田渡 は著書 『バーボン・ストリート・ブルース』 の中で 60年代新宿にあった喫茶店 『風月堂』 で 席はそのままにして食事のために外に出て 戻ってきてまた音楽を聴いていたエピソードを書いていた。 
『バロック』 『吉祥寺』 『高田渡』 『風月堂』 に何か 因縁を感じてしまう。 そして この日は 『自分が正しいと思った姿勢を貫き通すことが大事なんだ』 と教えてもらった気がした。 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

パトラ

名曲喫茶店って、凄く少なくありません?
吉祥寺にあるのですね。
コーヒーの器が良いですね~! ウエッジウッドで飲ませてくれるのなら
妥当かも知れません^^
by パトラ (2008-08-07 03:02) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
名曲喫茶店は もうだいぶ少なくなりました。
経営者の方もご高齢の方が多く これからも少なくなる一方です。
いい音で レコードやCDが聴ける場所がなくなっていくのが寂しいし、残念です。
いい音を くつろいで聴ける場所って 私にとって大変貴重なのです。
by kurakichi (2008-08-07 07:56) 

クレオパトラ

先日(12/5)にバロックに出向いたのですが、
全席禁煙になっていましたよ。
時代の流れでしょうね~
by クレオパトラ (2008-12-14 16:20) 

kurakichi

クレオパトラ さん
貴重な情報ありがとうございます。
愛煙家の私には残念ですが 時代の流れでしょうね。
隣のメグは パートタイムで喫煙できるようになったみたいです。
by kurakichi (2008-12-14 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アカボシゴマダラ ねこじゃらし  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。