SSブログ

この名前じゃあ かわいそうだよ  [自然]

080818_001.jpg

知っている人も多いと思いますが
この写真の花は 『ヘクソカズラ』 と言います。
確かに触ると あまり良い匂いはしないのですが
 
080818_002.jpg

この花は まさに夏らしい色の 『ノウゼンカズラ』 です。
『ノウゼン』 とは 中国名 『凌霄』 の音を当てたらしいのですが 『凌(リョウ)』 は 「しのぐ」 
『霄(ショウ)』 は「そら」 を意味し この草が木に絡みついて天までとどけとばかりに伸びる姿を表しているそうです。
こちらのカズラは 音からして なにか高貴な ありがたいような響きがあります。
それに比べて 同じカズラでもねえ。  『屁糞』 とは あんまりじゃないかと思いますよ。 
可愛い花なのに。

そこで 今日から私は 『サオトメバナ(早乙女花)』 と呼ぶことにしました。
こちらの方が 少し地味で可憐なこの花に似合うと思います。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

あっしはあっしの右手を「小百合ちゃん」と呼んでおりやす
by ぼんぼちぼちぼち (2008-08-19 17:43) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼちさん

コメントありがとうございます。
またしても 意味深長なコメント
う~ん
by kurakichi (2008-08-19 20:28) 

パトラ

ヘクソカズラって見た事がありませんでした。
何処で見つけられたのですか?
名前も大事ですよね~!



by パトラ (2008-08-19 23:37) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
『サオトメバナ』 は 結構どこにでもありますよ。
もちろん栽培種ではなく いわゆる 『雑草』 の部類に入ります。
カズラですから蔓を伸ばします。 あまり手入れされていない生垣などに見つけることが出来ると思います。 
by kurakichi (2008-08-19 23:53) 

yayu-chang

『ヘクソカズラ』・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。 カワイソス;;
by yayu-chang (2011-02-11 11:10) 

kurakichi

yayu-chang さん

早乙女花と呼んであげましょう。

by kurakichi (2011-02-11 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。