SSブログ

ウラギンシジミ っていうんだ  [自然]

080820.jpg

先日 近所の公園で蝶の写真を撮りました。
昆虫少年ではなかった私には名前がわかりません。
そこで 『アカボシゴマダラ』 の名前を知るきっかけとなった mixi のコミュニティー 『蝶』 にある 『教えてください トピック』 に写真を掲載したところ すぐに 名前がわかりました。
『ウラギンシジミ』 と言う名前でした。
インターネットって やっぱり便利ですね。
mixi の優れている点の一つは このコミュニティーにある。 知らないことを調べたいとき google や wikipedia などの検索エンジンを利用することが一番多いのですが mixi のコミュニティーも便利です。 コミュニティーもいろいろありますが まじめに運営されているものが多く 初心者に対しても 優しい回答をアップしてくれます。
蝶の名前を調べるに当たり 私は2回お世話になりました。

カメラを外出時には必ず携帯するようになり 景色の見え方が変りました。
知らない花や知らない昆虫がずいぶん多く なぜ今まで見えなかった、気が付かなかったのだろうと不思議になります。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

パトラ

こんばんは!
やっと、朝晩涼しくなりましたが、蝶の名前は難しいですね!
ウラギンシジミ、ですか? 貝のシジミと想像するのですが、関係ないですかね~!
by パトラ (2008-08-22 23:00) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
さあ、どうでしょうか?
蝶が羽を閉じた形が貝の形に似ていると言うことと、シジミと呼ばれる蝶は小さいものが多い と言ったことから おそらく関係があるのではないかと思います。
by kurakichi (2008-08-23 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。