SSブログ

エキナカ ecute   [進化]

エキナカ とカタカナで標記された場合 改札を通った駅構内に鉄道会社が作っているお店を指す。
以前には キヨスクか立ち食い蕎麦屋 あるいはおみやげ物屋ぐらいしかなかったものが いまや 床屋、スタンドバーなどさまざまなものが存在する。 
それも単独店がバラバラに出店するのではなく 街中にあるテナントビルのような統一性をもった形で作られるようになった。  これも一種の 『進化』 なのだと考える。

080903_001.jpg

JR東日本が進めているエキナカ 『ecute』 が立川に出来て10月で丸一年になる。
私はこの1月にはじめて 『equte』 の存在を知った。 ここは駅中と駅外の二つの区域からできていて どちらの区域にも斬新で魅力的な店舗がある。

080903_002.jpg
5・6番線ホーム階段の向こう側にパン屋があり、階段の上の吹き抜けの向こうにはブティックがあるが ここは改札を出ないと行けない。

もちろん 立川に住んでいる人が駅中の店に行きたいときは 当然 入場券が必要になる。 
「えー そんことまでしていきたい店ってあるのー?」
などと思う方も多いと思いますが 

080903_003.jpg
080903_004.jpg

1・2番線ホーム階段と3・4番線ホーム階段の間にある 厨房がガラス張りで丸見えの 『かにチャーハンの店』 は昼時はいつも行列が出来ていて一度は行ってみたくなる店なのです。 

080903_005.jpg

また3番線上にある本屋 『PAPER WALL』 も魅力的な店で 併設されているカフェで中央線が行き来するのを眺めながらお茶を飲むのもなかなかいいものなのです。(『PAPER WALL CAFE』 についてはまた次回)

080903_006.jpg
レジはちょうど中央線の上り線路の真上にあって 写真にも電車が写っている。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

パトラ

こんばんは!
随分前ですが、知人のブログでエキナカ エキュートのかにチャーハンのお店を紹介していたのを思い出しました。
美味しいと評判らしいですよ^^♪
by パトラ (2008-09-05 00:48) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。
私もなかなか美味しいと思います。
しかし それよりも 厨房がガラス張りで かつガラスの向こう側にコンロが設置されていて コックがこっちを向いて中華なべを振るうのが見えて 面白く思いました。 そんな演出をしているお店は初めてでした。
by kurakichi (2008-09-05 08:15) 

ぽて

最後のレジの写真、なんだか好きです。
線路は見てて面白いです。特に電車好きというわけではありませんが^^ゞ
by ぽて (2008-09-06 09:37) 

kurakichi


ぽてさん
コメントありがとうございます。
小さい頃 線路脇にある床屋に散髪に行っていたのですが いつも椅子を鏡とは反対の線路が見えるほうに向けてもらって 電車や機関車が通るのを見ていました。
by kurakichi (2008-09-06 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。