SSブログ

キイロスズメバチ  [自然]

080906_001.JPG

9月4日 駅に向かっていつもの道を歩いていたら ブーン、ブーン って羽音がするので 道脇にある切り株を見てみたら 
あらららー キイロスズメバチがいそがしそうに 出たり入ったりしているではありませんか。
ちょっと怖かったのですが 写真を撮りました。

080906_002.JPG

暗い上に 初めはノーストロボでいこうなんて思って何枚か撮ったのだけれど ブーン って音がするたびに こっちも ビクッ てしちゃって ブレブレの写真になってしまいました。


080906_003.jpg

ストロボがバッチリ効いた写真ってあまり好きじゃないんだけれど 市役所の人にも伝えるのに ちゃんと写った写真も必要かと思って ストロボ焚いても撮りました。

一番上の写真でもわかるように 巣は道の脇 木柵を隔ててすぐの所にあり 危険と判断して、市役所の環境計画課に連絡しました。 
電話だけでなく、地図はFAXで 写真はメールに添付して送ってあげました。 
どうして市役所ってところはOA化が遅れているんだろうね。 メール一発で済むのにFAXを要求してきた。 メールアドレスだって課までの区分までしかない。 担当者個人までとは言わないが 係りとか仕事内容で分けるなりしたらいいのに。
そもそも ネットを活用できる環境が整備されていないことと そのためにネットを使える人材が育っていないことが 大きく遅れている原因だと思います。
その上 お役所というところは ネットで遊んじゃったり オイタをしない様にいろいろ制限が加えられていて 今回のようなケースでgoogleマップやYahooマップで場所をマッピングした地図を作っても その地図にアクセスできなかったりするみたいですね。
彼らもかわいそうといえばかわいそうなんですが まあ 中にはとんでもないやつが職員にいたりして 上が はなから職員を信用していないことが大きな足かせになっているんじゃないかなあ。 

080906_004.JPG

しかし 翌5日の午前中には スズメバチの巣は しっかり破壊されていました。
迅速な対応ありがとうございました。

私が午前11時ごろに その道を通った時 働きに出ていたハチが一匹 舞い戻ってきていました。

080906_005.jpg

「あたいの家は 一体どこ? 確かこの辺に入口があったはず あれー おかしいな」 てなこと思っているのかどうか 破壊された切り株の周りを飛んでいました。
たとえ一匹とはいえ刺されては大変なので 今日も及び腰になって またもや ブレブレになってしまいました。
でも こうやって残されたハチは一体どうなるのでしょうか?
他の群れに再就職というわけにも行かないでしょう。
自暴自棄になって攻撃してくるかもしれませんが 力尽きるまで飛び続けて死んでしまうのでしょうね。 そう考えると可愛そうでもあるのですが まずは一安心となりました。

080906_006.JPG

夕方 同じ道を通ると 迷い蜂注意の貼り紙がしてありました。 何の危険があるかすぐわかるいい注意書きだなあと思ってよく見ると この張り紙は敷地の所有者 東京経済大学が作ったものでした。

あれれれー 市が作った注意書きじゃあないんだー



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ちーず

怖いですよね~
先日テレビでスズメバチ14匹で3000匹の西洋ミツバチを
滅亡させていく映像を観ました
スズメバチ怖すぎです
by ちーず (2008-09-06 18:21) 

kurakichi


ちーずさん
コメントありがとうございます。
ミツバチやクマンバチは可愛いのですが
スズメバチには恐怖を抱きます。
とにかく飛ぶのが速くて 襲ってきたら逃げ切れないでしょうね。
そして 道路工事で使われるフェンスと同じ黄色と黒の縞模様が 不気味に感じられます。
by kurakichi (2008-09-06 20:14) 

パトラ

今晩は!
お久しぶりで、ご無沙汰してます!
そして、ご訪問とコメントをいただきありがとうございました。
興味ある記事で、内容が面白いです^^
迷い蜂と言う言葉、初めて知りました (>_<)
ポスターがリアルで分かりやすいです!

by パトラ (2008-09-18 02:04) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。

帰る家をなくした迷い蜂はどうなってしまうのだろうか?
あれは スズメバチではなかったと思いますが 『みなしごハッチ』 と言うアニメが昔ありました。
by kurakichi (2008-09-18 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PAPER WALL CAFE 邪宗門のじいちゃん  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。