SSブログ

きょうはお月見  [食と料理]

080914in_001.jpg

朝晩は過ごしやすくなったとはいえ 日中 まだこう暑い日が続くと なかなかお月見といった雰囲気になりませんが
きょうは 旧暦の八月十五日 お月見です。

昨日 府中市場のアジアンミールで鹹蛋(しぇんたん)入りの月餅を買ってきました。

080914in_002.jpg

もともと月餅はお月見のときに食べるお菓子だそうで アヒルの塩卵の黄身 鹹蛋が入った月餅だけは この時期にしか手に入りません。

080914in_003.jpg

黒糖餡に鹹蛋1つ入り と蓮の実餡に鹹蛋2つ入りを一つずつ買ってきました。
きょうのお月見まで待てなくて 昨日頂いてしまいました。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ちーず

こういう月餅があるのですね
中に卵が入っているのが本来のものなのですか?
by ちーず (2008-09-14 07:58) 

kurakichi

ちーずさん
コメントありがとうございます。

日本でもお雑煮が各地でいろいろあるように 月餅も各地でいろいろ違ったものがあるようです。
アヒルの塩卵は台湾でよく食べられているので この月餅は中国でも南の方のものだと思います。 そして丸い黄身を月に見立てているので お月見にふさわしい月餅といわれているのでしょう。
私は 餡がちょっと硬くて 中に胡桃の入った 『中村屋』 の月餅が好きでした。
by kurakichi (2008-09-14 09:29) 

ぽて

本格的ですね。ボリュームたっぷりで美味しそうです♪
あまりに夏らしいので、お月見だってことを忘れてましたよ。
by ぽて (2008-09-14 13:24) 

kurakichi

ぽてさん
コメントありがとうございます。

ちょうど今日は地元のお祭で 近くの神社から お囃子が聞こえてきて お月見にはいい雰囲気なのですが 肝心の空が今ひとつで残念です。
by kurakichi (2008-09-14 18:04) 

パトラ

本物の月餅ですね~!
どんなお味でしょう!
食べてみたいです^^♪

by パトラ (2008-09-18 02:54) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。
卵の塩気と餡の甘みが調和して美味しいですね。
by kurakichi (2008-09-18 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少し秋らしく 鎮守の森のお祭  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。