SSブログ

レヴューショーなるものを初めて見る  [同期・同窓]

ちょっと前のことなのだが 中学校の同窓会があり 先生方は80歳以上 卒業生は35歳から75歳までの70人ほどが一堂に会した。
会場は 赤坂一ツ木通りにある

081025_001.jpg

バードランド

私も卒業後約40年たって 少し老いを感じてきている 今日この頃なのだが 
この日お会いした先生方は 中学生当時の印象と変わりなく 若々しかった。

このような同窓会は企画運営が難しく 集まりがいい年代におんぶにだっこ状態になりがちで 
数人しかいない年代の人は寂しい思いをする。
ということで 会を盛り上げるために 何かしらアトラクションが必要になるのである。

今回のアトラクションは エンジェルズ(旧SKD)のお姉さま方のレヴューショーだった。

081025_002.jpg

ここ バードランドはミュージック・ラウンジというものらしい。
広くはないがしっかりとしたテーブルがあって 食事をしながら 前方に設けられているステージで行われるショーを楽しむ場所なのである。

081025_003.jpg

このチラシは 六本木からここ赤坂に移って一周年の企画物の紹介であるが ハワイアン、ジャズ、ムード歌謡 盛りだくさんである。
戦後すぐにアメリカから入ってきた音楽は ハワイアン、カントリー、ジャズ 等々 多彩であった。 
それらが舞台をこのような場所に移し 今なお脈々と受け継がれている。

SKD は戦前から 浅草の国際劇場を本拠地として活動していた少女歌劇団であった。 
NHKの番組 『ジェスチャー』 といっても知らない人が圧倒的に多いと思うが そこにでていた 
水の江瀧子は SKD のスターであったし、 倍賞千恵子、美津子姉妹も SKD から育っていった。
今 少女歌劇団といえば 宝塚歌劇団 であるが、 本拠地が神戸ということから お嬢様 そして 垢抜けたイメージが強い。 
一方 SKD は 浅草という土地柄か アネゴ であって 庶民的なイメージがついてまわる。
今回は その SKD の流れを受け継ぐ エンジェルズのステージであった。

無論 私は レヴューショー それ自体 見るのは初めての経験だった。

なにやら 歌謡ショーっぽく始まり 

081025_004.jpg

お姉さんが 間近で 熱唱。

081025_005.jpg

衣装を次々変えて また熱唱。

081025_006.jpg

お客を参加させたりして 飽きさせない。

ラインダンスは

081025_007.jpg

レヴューの花 

081025_008.jpg

さっきステージに上げられた おじさんも 楽しそう。
 (私の2つ上の えら~い 先輩  写真の掲載許してね)

最後は白鳥のように豪華に

081025_009.jpg
081025_010.jpg
081025_011.jpg

きめました。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

華蓮

同窓会、久しぶりに見る人・・・
なんだか、全然変わってない。
って思うと昔を思い出します。
by 華蓮 (2008-10-25 11:05) 

kurakichi

華蓮 さん
コメントありがとうございます。

華蓮さんは まだ若いから 同窓会で久しぶりにあった人も見た目では変っていないかも知れないけれど それぞれ色々違った経験をして 中身が少しずつ変わって それに気づいた時 あれれー と思うことがあるかもしれない。
私など この年になると 外見も変わっていれば 性格も こんなやつだったけ? などと思うことの方が多くなります。 かえって変わっていないことに気づいた時うれしく感じます。

by kurakichi (2008-10-25 11:15) 

m-grace

ニューハーフのこういうのは見たことがありますが、
似てるんですかね???
飽きさせない「芸人魂」みたいなのをすっごく感じますよねぇ☆
わかりますわかりますっ伝わってきました。

ちなみに前回の質問。
好きな童謡は、子育て世代ということもあって、
♪白やぎさんからお手紙着いた♪ってやつと
♪小鳥はとっても歌が好き~♪っていう二曲が大好きです。
by m-grace (2008-10-25 16:50) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

さあ どうなんだろう ニューハーフのショーって見たことないんでなんともいえません が、 ニューハーフの方が面白そうな気がします。

お答えいただいた童謡 二つとも小さい頃歌っていました。
1は 手紙を食べちゃうって話
2は かあさん呼ぶのも歌で呼ぶという歌詞だった。

by kurakichi (2008-10-25 19:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、男性と女性とニューハーフの混成ショーを
観たことがありやす。

理屈抜きで、きらびやかで楽しいステージでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2008-10-25 23:49) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございます。

それは凄いです。
あらゆるケースを網羅している と思ったのだけれど
オナベ ってどこに行っちゃったんだろう。
まあ 少女歌劇団自体 オナベ っぽいのだけれど。




by kurakichi (2008-10-25 23:57) 

パトラ

バードランド、前から知っております。
ハワイが好きで、何年も前から、太田紀美子のハワイアンを毎週、月曜日
TV2チャンネルで、夜10時30より30分番組でやってます。
SKDも見た事はありませんが、皆さん お元気ですね~!

by パトラ (2008-10-28 00:22) 

kurakichi

パトラ さん
コメントありがとうございます。

ハワイアンには根強いファンが多いようです。
一昨日 大学のOBが集まるお祭に行ってきましたが
野外の芝生の上で 民族舞踊研究会(フラダンスのサークル)の現役学生が踊っていました。 部員は50名以上で人気サークルの一つのようでした。

by kurakichi (2008-10-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

多摩センター 中野 The Deeps 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。