SSブログ

中野 The Deeps 1  [街並]

中野にディープスポットを探しに行ってきました。
まずはプロローグ

中野駅の南口を出て

081026_001.jpg

南口というのがキーポイントなのです。
中央線は 本当は甲州街道に沿ってつくられるはずだったのだが 聞くところによると 途中の大地主の大反対に合い
ならば 地図の上で新宿から真直ぐ西へ エイ ヤア と 線を引いたのが始まりらしい。
その当時は甲州街道沿いには多くの人が住んでいたが 中央線が走っているあたりは 畑か水田 はたまた原野だったため そんな手荒な開発が可能だった。

新宿から荻窪までは 青梅街道は中央線の南に位置している。 
この青梅街道は 徳川家康が江戸城を築く際 石や木材を青梅から運ばせるために造られ その後 江戸庶民に野菜を運ぶための幹線道路になった。
当然昔は青梅街道沿いに住む人が多かった訳で 昔の面影を求めるならば まず南口からはじめた方が良いのです。
では 青梅街道方面に ただしなるべく 裏通りを行きます。

081026_002.JPG

古い木造二階建ての家の一階が美容院になっている。 モダンデザインが主流な中 フリルのついた白いカーテンが緑青のふいた屋根と店前に置かれた黒い自転車に映えて おしゃれに見える。

この店の斜め向かいにも 銅ぶきの屋根が見えたので 近づいてみると

081026_003.JPG

そこは お寺さんだった。 

この通りには なぜかお米屋さんが多い。

081026_004.JPG

この店の若旦那は

081026_005.JPG

ワインショップへシフトしようとしている。
そして
ここにもありました。 Y字路と三角地帯。

081026_006.JPG

最近の横尾忠則は Y字路に魅せられ、 怪しげな雰囲気の漂うY字路の絵ばかり描いている。
西へ向うのに 右を選んだらいいのか 左を選んだらいいのか といったY字路が持つ曖昧さは十字路にはない。
お地蔵様とか庚申様とかいったものが Y字路におかれていることが多いことは 昔の人も Y字路に怪しさを感じていたのではないかと思ってしまう。
さて この三角地帯には 『みため』 という名のお店があった。

081026_007.JPG

流木を使った看板を見ると 八丈島出身の人がやっている店のようです。 なかなかいい感じ。

Y字路と同じように坂にも魅力を感じてしまいます。

081026_008.JPG

特に この坂のように回りこみながら下ってゆく坂は趣があっていいのです。
この坂を下ると

081026_009.jpg

中野通りと大久保通りの交差点 『中野五差路』 にでます。
写真の左には 第一のディープスポットがあるのですが 今日はここまで。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

華蓮

道がYになった道があるんですね。
知りませんでした。
信号がない横断歩道は良くありますよね。
by 華蓮 (2008-10-26 12:14) 

m-grace

梅田の中心部のナビオ阪急っていうビルもY路の真ん中にありましたね~
言われてみると、たしかに意味深な道路形態ですね。
坂道にあるマンション?おうち?なんだか住んでみたい衝動にかられました。
一生に一度行くか行かないかの街、拝見していて楽しいですね♪
by m-grace (2008-10-26 12:39) 

kurakichi

華蓮 さん
コメントありがとうございます。

京都や奈良といった昔の都はもともと碁盤の目のように開発された町ですが 私の住む武蔵野はもともと畑や田んぼがあるといった農村だった所で 昔のあぜ道や農道がそのまま今の道になっている所が多いのです。
そういった道には結構Y字路が多くて これが街歩きのアクセントになっています。

by kurakichi (2008-10-26 17:15) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

Y字路に立つと どっちの道を選んだらいいか迷ってしまいます。
その曖昧さが魅力ですね。
判断を間違えると とんでもない所に行ってしまうかもしれないのですが そこがまたいいのです。 暇人には
中野の話面白いと思っていただけて光栄です もう少し続きますが 期待を裏切らないよう書いてみます。

by kurakichi (2008-10-26 17:21) 

パトラ

フリル付きの白レースカーテンは不思議な雰囲気をだしますね~!
うちの近所の美容室は、これみよがしに殆ど透明で、丸見えです^^!
by パトラ (2008-10-28 00:34) 

kurakichi

パトラ さん
コメントありがとうございます。

だいたい 今の美容室って そんな感じのところが多いようですね。
だから この店が新鮮に見えました。

by kurakichi (2008-10-28 00:55) 

pumipon

中野いいですね!
大急ぎで先に読み進みます!
by pumipon (2008-10-28 17:00) 

kurakichi

pumipon さん
コメントありがとうございます。

pumipon さんの期待に添えるものとなっているやら 心配です。


by kurakichi (2008-10-28 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。