SSブログ

赤い実  [自然]

武蔵野公園の 葉がすっかり落ちたハナミズキの枝に

081229_001.JPG

赤い実がたくさんついていました。
冬になると赤い実が目立つようになります。
万両、千両、百両、十両 これらはどれもヤブコウジ科の植物で 正月飾りに使われます。

081229_002.JPG

これは庭の万両です。 実生で10年位はたってると思いますが ひょろひょろと丈ばかり伸びてなかなか形になりません。
このほかにも烏瓜、柿、青木や南天といろいろあります。
ここでちょっと珍しい赤い実をお見せします。

081229_003.JPG

これは武蔵鐙(ムサシアブミ)の実なのですが 切ってから時間が大分たって少ししわしわになってきています。
武蔵鐙は4月に

081229_004.JPG

このような花をつけます。 花の形が馬に乗るときに使う鐙に似ていることから武蔵鐙と呼ばれています。

そして いろいろな赤い実の中で一つ 前々から気になっていたものがあります。

081229_005.JPG

近くのお墓の真ん中にある大きな木に

081229_006.JPG

ぶどうの房のような赤い実。
花の名前について知りたいときよく見に行く 山本純士さんのHP 『季節の花 300』 で調べたら 『飯桐(いいぎり)』 であることが分りました。
小さい頃 夕方にこのお墓の前の道に来ると この飯桐が不気味に見え よく走って通り抜けていました。

実はこのお墓には6年前になくなった私の友人も眠っています。

081229_007.JPG

今日久しぶりで会ってきました。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

m-grace

クリスマスもお正月もそうですが、
赤い実を飾るとなんとも華やかでおめでたい気持ちに
なりますね☆
GRACEもちょうど昨日正月装飾を作りました。
by m-grace (2008-12-29 13:52) 

kurakichi

Grace さん

神聖な白と 活力の赤
正月飾りは 赤と白
庭から取ってきた 水仙と万両で飾ります。

by kurakichi (2008-12-29 14:06) 

華蓮

赤い食べ物といえば、苺!
by 華蓮 (2008-12-29 19:51) 

kurakichi

華蓮 さん

私 苺 大好きです。

by kurakichi (2008-12-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

霜柱 身近にいる鳥  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。