SSブログ

伊勢丹の京都物産展  [お買い物]

毎年 正月に伊勢丹新宿店で京都物産展が開催されます。
お目当ては 

090113_001.jpg

柳桜園の 祥雲の昔 
表千家而妙斎宗匠のお好みの濃茶ですが 私はこれを薄茶として点てています。

この日は

090113_002.jpg

薫玉堂の にほひ袋 も
母と姉にあげようと思って買いました。 
勿論自分用にも一つ買って 普段持ち歩いているバッグの底に入れておきます。
バッグを開いたときに ほのかに香って気持がいいのです。

もう一つ
Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信 の piattopiatto 師匠ご推奨の

090113_003.jpg

丹波ワインを買いました。
いくつか試飲させてもらいましたが どれも上品にまとまっていて さすが京都という思いがしました。
母は甘めのワインが好きなので この日はマスカットで作った にごり にしました。
エチケットも綺麗です。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

pumipon

わ~!お洒落なワイン。
酒好きにはたまらん!
匂い袋も可愛いですね~!
by pumipon (2009-01-13 10:09) 

kurakichi

pumipon さん

やはりまず お酒に目が行きますか。
柳桜園の抹茶も 大変美味しいですよ。


by kurakichi (2009-01-13 10:23) 

お茶屋

とってもオシャレなワインですね♪
っと、お茶屋なのについお酒に目が行ってしまいました^^;
by お茶屋 (2009-01-13 13:07) 

kurakichi

お茶屋 さん

お茶屋さんもお酒には目がないようですね。

by kurakichi (2009-01-13 13:26) 

piattopiatto

そうですか!
いいワインですよ~このにごり、旨かったですわ
ケースでいただいたのがあったのですが
あと3本でなくなるので、大事に飲んでます^^
by piattopiatto (2009-01-13 13:48) 

kurakichi

師匠

良いワインが手に入りました。 感謝感謝です。

by kurakichi (2009-01-13 14:32) 

m-grace

実家が大阪と京都の境目なので
小さい頃はお出かけといえば四条でした。
京都で買うにおい袋の白壇の香りはなんともいえない癒しですよね。
GRACEも大好きです!

丹波ワイン、私もアニキにすすめてもらったので
一度本場のワイナリーに行ってみようと思ってます♪
by m-grace (2009-01-13 16:58) 

kurakichi

Grace さん

昔 山梨のサントリーのワイナリーに行ったことがありました。
当然大企業ですから しっかり観光地になっていました。

by kurakichi (2009-01-13 17:28) 

namie

この匂袋あ、京都の唐辛子と相性が
ぱっちりですね(@@)

唐辛子煎餅を三年坂?で頂くのでしたか。

春か秋か・・・。ソフトクリームもお高いので、
湯豆腐もお茶漬けも捨てがたく悩むところですね^^
by namie (2013-01-22 06:13) 

kurakichi

namie さん

最近まったく京都には行っていません。
今年は正月の京都展にも行きそびれてしまいました。
八重洲の京都館に行ってみようかと思っています。

by kurakichi (2013-01-22 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。