SSブログ

福寿草が咲いた  [自然]

昨日 福寿草が

090129_001.jpg

やっと咲き出しました。 もう少し寄ると

090129_002.jpg

まだ開ききってはいません。

上から見ると

090129_003.jpg

このように見えます。
この花は日中明るくなると開き 夜はその花弁を閉じます。
キンポウゲ科の多年草で毎年12月末か1月初めに花芽を出し

090129_004.jpg
        1月3日撮影

このような状態で約1ヶ月待ち 開花します。
一つの花は2週間ほど開いたり閉じたりを繰り返し やがて枯れて 
次に人参のような葉を茂らせます。
この葉は夏前には枯れてしまい 冬まで地下で眠ってしまいます。
この手の植物を 春のはかなき命 Spring Ephemeral と呼ぶそうです。
では 秋咲く 彼岸花は Autumn Ephemeral と呼んでよいのやら。
キンポウゲ科には ニリンソウ、オダマキ、アネモネなど多くの愛らしい植物があります。

庭の福寿草は 私が好きだった 柳宗民さんの 新年の寄せ植えの講習会に母が参加した時に手に入れたもので もう20年ぐらい経っていて だいぶ株の数も増えています。
こちらの株も

090129_005.jpg

あと数日で開花します。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

m-grace

ステキな春色♪
植物が芽吹くとなんともいえないウキウキした気持ちになりますよね。
でも世話するのが苦手で、なかなか育てる気になれないんです^^;
by m-grace (2009-01-29 09:57) 

お茶屋

1、2枚目の感じ、なんだかとっても素敵です☆
綺麗に開花するのが、待ち遠しいですね♪
by お茶屋 (2009-01-29 09:59) 

kurakichi

Grace さん

春先には黄色い花が多く咲きます。
黄色には気持をウキウキさせる力があります。
この福寿草まったく手をかけていません。
ドウダンツツジの根元に植えたものですから 株分けしようにも ドウダンの根が邪魔をして掘り起こすこてもできないのです。
しかし 福寿草にとってはとても良い環境のようで 毎年綺麗な花を咲かせてくれます。
by kurakichi (2009-01-29 10:13) 

kurakichi

お茶屋 さん

福寿草が咲き始めると 庭の梅も咲き始めます。
もうすぐ春です。


by kurakichi (2009-01-29 10:14) 

華蓮

福寿草、美味しいですか!
by 華蓮 (2009-01-29 19:47) 

kurakichi

華蓮 さん

私の好きな花の一つです。


by kurakichi (2009-01-30 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アラとオコゼ 両国と珠玉の輿展  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。