SSブログ

東京ジャーミィ  [街並]

先日 私の友人の会社 『CASE』 からダイレクトメールで 

090201_001.jpg

展示会の案内が来ました。
彼の事務所にはまだ行ったことがなかったので 渋谷区の大山町に行ってみることにしました。

小田急線代々木上原駅を降り 

090201_002.jpg

井の頭通りに出てみました。
まず 大山町とは逆方向の渋谷に向かって坂を上ってみます。
井の頭通りの拡張工事もだいぶ進み この付近はだいぶ綺麗になっていて 

090201_003.jpg

『古賀政男音楽博物館』 も立派な建物になっていました。
しかし まだ脇道には昔ながらの

090201_004.jpg

上原中央通商店街も残っています。
さて 次は大山町を目指し

090201_005.jpg

小田急線のガードをくぐって吉祥寺方面に向かってみました。 こちらの上り坂を少し上ると

090201_006.jpg

不思儀な建物がありました。
この建物は 『東京ジャーミィ・トルコ文化センター』 といい、一階がトルコの文化センターになっていて一般の人も見学できるようになっています。
二階はイスラム教の礼拝堂 モスク になっています。
その一階入り口は

090201_007.jpg

金色の装飾が美しく 入り口上にあるバルコニーの

090201_008.jpg

モザイクタイルも素敵でした。
裏へ回ってみると

090201_009.jpg

以前使われていた木造の建物が残っていました。
この地にトルコの祈りの場所が作られたのは1938年だそうで 今の建物が作られたのは2000年だったそうです。

090201_010.jpg

090201_011.jpg

なかなか荘厳で 美しい建物でした。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

華蓮

ホールがあって、
モザイクタイルもキレイですか!
by 華蓮 (2009-02-01 00:50) 

kurakichi

華蓮 さん

塔やドームもありますよ。


by kurakichi (2009-02-01 09:17) 

お茶屋

入り口のバルコニー★
これまたホントお見事♪
全体の感じも荘厳ですね!
by お茶屋 (2009-02-01 11:12) 

kurakichi

お茶屋 さん

歩いてみると 時々面白い建物に行き当たります。
それが散歩の楽しみです。


by kurakichi (2009-02-01 11:16) 

m-grace

面白いものがひょんなところにあったりするんですね。
こういったモスクがあるということは
イスラム系の方が多く住んでらっしゃるのでしょうね。
面白そうな街ですね☆
by m-grace (2009-02-02 18:41) 

kurakichi

Grace さん

ここにイスラム系の人が多いのかはよくわかりません。
それっぽい人はあまり見かけませんでした。

by kurakichi (2009-02-03 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

皆中稲荷 スズキが安い訳  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。