SSブログ

インドのレトルトカレー  [食と料理]

府中市場のアジアンミールでインドのレトルトカレー3種が 特価で売られていたので買って試してみました。

090211_001.jpg

一つ100円で6個で500円でした。 輸入と販売元はユウキ食品です。
写真は左から 3種の豆カレー(ダールマカニ)、ひよこ豆のカレー(チャナマサラ)、ほうれん草とチーズのカレー(パーラクパニール)です。

090211_002.jpg

それぞれのパッケージの裏には

3種の豆カレー(ダールマカニ):
   黒レンズ豆、金時豆、黄レンズ豆をスパイスやバターなどで煮込んだコクのあるカレー

ひよこ豆のカレー(チャナマサラ):
   ひよこ豆(チャナ)をスパイスで煮込んだ北インドで一般的なカレー 

ほうれん草とチーズのカレー(パーラクパニール):
   ほうれん草(パーラク)とインドのチーズ(パニール)を煮込んだインドで一般的なカレー

と書いてありました。

原材料名を見てみると もちろん主材料が違っているのは分りますが 使う油やスパイスも微妙に異なっています。

090211_003.jpg

どれも それほど辛くなく 大変美味しくいただきました。
パニール(インドのチーズ)は原材料ではカッテージチーズと表記されていて 形と食感は硬めの豆腐のようでした。
私の好みは3種の豆カレー(ダールマカニ)です。
 
おそらくこれから こういったインドの食品食材も多く日本に入ってくると思われますが 

090211_004.jpg

ちゃんと開封できそうもない このぱケージの出来を考えると 第二の中国食品にならないでほしいと思ってしまいます。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

お茶屋

「第二の中国食品にならないでほしい」
まさにご指摘の通りですね。。。
by お茶屋 (2009-02-11 02:47) 

kurakichi

お茶屋 さん

機能すべき所が機能しないことに対して 技術的に無理であるならば それを採用しなければよいのです。 できることだけで仕上げればいいのです。
上の場合 ミシン目など入れずにただ糊で張り合わせたたででもよいのです。 何事も無理をしてはいけません。

by kurakichi (2009-02-11 08:47) 

華蓮

こんな色のカレーも
いいですね(^q^○)
by 華蓮 (2009-02-11 23:28) 

kurakichi

華蓮 さん

華蓮さんはどの色がお好みですか?
私の両親はグリーンのほうれん草カレーは どうも苦手のようでした。
by kurakichi (2009-02-11 23:40) 

m-grace

わかります~!!!
インド料理とかアジア系の食材、レトルトは
きっと美味しいんだろうとわかっていても
何が入っているのか、けっこう不安になって手が出せないもの
沢山ありますっ
すごい勇気を見せて下さいました☆拍手~!!!
インドカレーの本場のレトルト、食べてみたいです!!!
by m-grace (2009-02-12 10:41) 

kurakichi

Grace さん

先日 ふぐの中毒の事件が2件ありました。
おそらく 食品表示の偽装事件もまだまだ起きると思います。
衛生、食の安全に厳しいといわれている日本ですら この有様ですから
中国やインドのものとなるとちょっと躊躇してしまいますね。
しかし このインドのレトルトカレー 美味しかったです。


by kurakichi (2009-02-12 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。