SSブログ

スキャナーを使うのは難しい  [写真とカメラ]

フィルムで撮った写真をパソコンで見るためには フィルムの情報をデジタル情報として取り込まなければならないのだが これにはスキャナーを使う。
私はCanonの9900Fという機械を使っているのだが 今ひとつ使い方が分らない。
普通の紙原稿の場合は ほぼ見たとおりの映像が得られるのだが フィルムのような透過原稿の場合 なかなか同じような画像が得られないのです。

090221_001.jpg

この写真は どう見ても現像液の温度が低い時のような 寝ぼけた色になってしまっている。
黒くつぶれてしまうことを避けるように設定されているようだ。
スキャナーの黒を避ける設定は こんな所にも現れている。
それは 例えば画像のコントラストが強く 半分がとても暗くなっている場合 機械任せでプレビューをすると 機械は勝手に黒い部分を無視してスキャニングの範囲を決めてしまう。
スキャナーは黒、暗い部分が苦手にできているようだ。

PC上のスキャナーの操作パネルをよく見ると 「詳細設定」 と書かれている所がある。 これをクリックすると色の設定ができるようになっていた。 
普通ここは 「推奨」 が選択されているが 自分で「入力プロファイル」と「出力プロファイル」を設定することができる。
勿論 この「~プロファイル」なるものが 何たるかは分っていないのだが そこを「Canon Scan 9900 FPositive(W)」と「SRGB ICE 61966-2.1」 にしてみて スキャンしなおしてみた。
 
090221_002.jpg

結果は中央の写真で分るように パキっとしたものになった。
二つの写真をくれべて見て どちらが目で見たものに近いのかというと 実際は1枚目の方なのだけれど 水仙の花を際ださせるたためには2枚目の写真がふさわしいと思う。

プロファイルの選択肢も それぞれ10個以上あて その組み合わせを考えただけで気が遠くなってしまう。
まあ 当面はこの組み合わせでよしとしよう。
この組み合わせでスキャンした写真は
 
090221_003.jpg
090221_004.jpg
090221_005.jpg
090221_006.jpg

ピンクの牡丹も
 
090221_007.jpg

なかなか綺麗に仕上がったと思う。

090221_008.jpg

090221_009.jpg


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

ちーず

偉そうなことを書くようで申し訳ありませんが、
自分がスキャンしている経験からすると
スキャン画像としては1枚目で十分だと思います。
その後フォトショップなどにてレベル補正を行い
黒点、白点、マゼンタかぶりを修正しポジに近づけます。
一連の動作は面倒ですがスキャンしたままでは
ポジとは程遠い画像なので仕方ないと思っています。
プロファイルはsRGBでいいと思います。
by ちーず (2009-02-21 09:02) 

kurakichi

ちーず さん

ご教示ありがとうございます。
実は私は ちーずさんのコメントを待っていました。
自分だけでは分らないことを 教えていただけることがブログの良い所だと思っています。
これからも いろいろとお教えください。
by kurakichi (2009-02-21 13:55) 

chiichan

レタッチをしない(CPUパワー不足でできない)私には二枚目が好みですね。

私はCanoScan880Fでブローニを通りこんでいますがほとんど何も設定を変えていないです。
(ってやりかたを知らない(^_^; )

by chiichan (2009-02-23 16:31) 

kurakichi

chiichan さん

私も機械の使い方が分りません。 深みにはならない程度にゆるゆるやっていこうと思っています。
by kurakichi (2009-02-23 16:54) 

宮下悠

オイラもスキャンな人間なので少し。
…と思ってみたものの家のスキャナはエプソンなのでどうやら勝手が違うようで…
オイラの場合、フォトショップはフチを落とすだけで、スキャン時のレベル補正とトーンカーブで何とかやっちゃいます、ので雑な色の写真になるんです(笑
オイラもよく分かってないんです(笑
by 宮下悠 (2009-02-24 23:25) 

kurakichi

宮下 さん

貴重なご意見ありがとうございます。
どうやったら 宮下さんの色に近づけるか 気長に試してみます。
写真の感性はとても足元にも及びませんが 色だけでも近づきたいと思っています。
by kurakichi (2009-02-24 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

西日 同窓会の新年会  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。