SSブログ

馬酔木、花韮、沈丁花  [自然]

氷雨の続く この一週間でしたが
気がつけば こんな花が 咲き始めていました。
 
090306_001.jpg

馬酔木
 
090306_002.jpg

おちょぼ口の小さな可愛い花です。
 
090306_003.jpg

メジロが蜜を吸いに来ていました。
まるで アクロバットです。

これは 今年初めて見た
 
090306_004.jpg

花韮のはな 少し青みがかっています。 
この草は生命力が強く ほっておくと庭のいたるところで群生してしまいます。 
普段は雑草だと言い聞かせ 掘って抜いてしまうのですが 
花が咲き出したら 抜くことを躊躇してしまいます。
 
090306_005.jpg

沈丁花も
 
090306_006.jpg

咲き始めました。 もう少し開花が進むと
沈香と丁子の匂いを合わせたような 
つまり なかなかかげない貴重でよい香り が漂い始めます。
この白花の沈丁花 隣家の崖につつじと混じって生えていて 
 
090306_007.jpg

花の数も慎ましやかで 好ましい風情なのです。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

m-grace

馬酔木・・・高校の時の漢字の授業で
「ばすいもく」って言ってた子が☆
その日以来、ちゃんと読めるようになりました♪
ってのは余談で^^;

これらはお庭のお花ですか????
ホントに数え切れないほどのお花が植わってるんですね♪
by m-grace (2009-03-06 10:55) 

kurakichi

Grace さん

馬酔木は殿ヶ谷戸庭園の歩道に沿った所にあるもので
沈丁花は 歩いて5分ぐらいのお宅にあります。
うちの沈丁花は ずいぶん昔に雪の重みで裂けてしまい 枯れてしまいました。
by kurakichi (2009-03-06 11:48) 

お茶屋

ホントすっきりしない天気が続いてますが、
しっかりと咲いているんですね☆
by お茶屋 (2009-03-06 12:23) 

kurakichi

お茶屋 さん

気がつかないうちに春が近づいてきています。
by kurakichi (2009-03-06 12:36) 

pumipon

馬酔木。。。可憐な花が着くんですね~。可愛い。
kurakichiさんは慎ましやかなひっそりと咲く花がお好きなんですねぇ。
沈丁花は香りが良いですね~。
しかし・・・・香り始める頃から始まるんですよ・・・・花粉症(-"-;)
肝心の時には鼻が詰まって香りが嗅げない・・・・クヤピ~!
by pumipon (2009-03-06 13:44) 

kurakichi

pumipon さん

そう 私は大きく豪華に咲く花よりも 小さくひっそりと咲く花が好きです。


by kurakichi (2009-03-07 01:22) 

竜飛

小さな花もアップで見るとまた趣が
違いますね。
自然の色の素晴らしさ、形の美しさ、
葉の緑、どれも見事としか言いようが
ありません。
by 竜飛 (2009-03-09 23:24) 

kurakichi

タッピーねえさん

可愛い花が良いですね 私としては
by kurakichi (2009-03-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。