SSブログ

井の頭公園で花見 1  [同期・同窓]

新年会の反省会を 井の頭公園の池の脇にある茶屋でやたのが 3月7日
そのとき 同じ場所で花見を3月28日にしようと決めました。
それから暖かい日が何日か続き ひょっとすると28日は葉桜になっているかもしれないなどと不安にもなりましたが その暖かさも長くは続かず 桜の開花は足踏み状態になってしまいました。

その3月28日 少し家を早めに出て 井の頭公園には 三鷹駅から歩いてゆくことにしました。
 
090330_001.jpg

三鷹駅の南口も整備が進みだいぶ綺麗になりました。

玉川上水は三鷹駅のちょうど真下を流れていて 

090330_002.jpg

駅の東南から真っ直ぐに井の頭公園に向かっています。

その玉川上水の両岸には多くの桜が植えてあます。
とばくちの桜は
 
090330_003.jpg

よく日が当たるためか八分ほど咲いていました。

090330_004.jpg

山桜が多いようです。

紫橋を越えてしばらく進むと もう井の頭公園にだいぶ近い所になりますが
 
090330_005.jpg

山本有三記念館があり、その前には
 
090330_006.jpg
 
090330_007.jpg

こんなものまでありました。

太宰治が玉川上水に身を投げたのも この辺りです。

もう少しこの道を進むと 向かい側に
 
090330_008.jpg
 
井の頭自然文化園の一画に 長崎の平和記念像の作者 北村西望の作品が展示されている彫刻園が見えます。 文化の香り漂う散歩道といった感じです。

さらに進み いよいよ井の頭公園入り口のT字路の角にある
 
090330_009.jpg

和服屋さんが素敵です。 この日は
 
090330_010.jpg

桜の柄の着物が飾ってありました。

さて3月29日の桜は
 
090330_011.jpg

家の近くの野川の桜
 
090330_012.jpg

若い木は花も若々しい感じがします。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

m-grace

和のたたずまいの店舗横にシトロエン!
飾る着物も桜とはこだわりを感じますね~
8分咲きの桜がもうあるんですね☆
桜の並木道はホント気持ちいいですね~
by m-grace (2009-03-30 09:40) 

kurakichi

Grace さん

ツートンの2CV なかなか決まってますよね。
by kurakichi (2009-03-30 10:02) 

お茶屋

シトロエン☆
とってもマッチしてますね〜♪
by お茶屋 (2009-03-30 11:01) 

kurakichi

お茶屋 さん

去年は 土筆柄の着物が飾られていて それも良かった。
by kurakichi (2009-03-30 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。