SSブログ

ルネッサンスの帰り道  [いこい]

ルネッサンスに行った日 高円寺の北口を少し歩いてみました。
この街は家賃は少し高いらしいのですが 

090405_001.jpg

庶民的な店も多く 暮らしやすそうな街です。
そして 70年代のヒッピー文化が脈々と流れる高円寺独特の雰囲気を持っています。

古本屋も多いのですが 
 
090405_002.jpg

この店は 今は珍しい貸し本屋でした。
「街の図書室 大竹文庫」 「小説読むなら大竹文庫」 なかなか良いコピーです。
建物上部のサイン、窓、壁画 なかなか良いです。 
今時こんな建物自体ほとんど見かけなくなりました。

近くの 
 
090405_003.jpg

『BOOKS SAKE』 と書かれた暖簾の居酒屋の壁には 
 
090405_004.jpg

高田渡の60歳誕生会コンサートのポスターが貼ってありました。 
もう亡くなって5年ぐらいになりますが まだ中央線に沿って浮遊していらっしゃるようです。

この街にも
 
090405_005.jpg

庚申様がお堂の中に大事に祀られていました。

さて高円寺を後にして あの 『モスクワ立ち呑み屋』 にまた行きたくなったので 吉祥寺に向かいました。

090405_006.jpg

赤かった提灯が黄色になっています。
『ジンジャーハイボール』 ってなんだ?
 
店内の雰囲気が
 
090405_007.jpg

おっちゃんの立ち呑み屋でないところが素敵なのです。

ジンジャーハイボールを頼んでみました。
 
090405_008.jpg

写真の右上辺りに写っているグラス
甲類焼中のジンジャーエール割りだったのですが 甘い 実に甘かった。
せめて ウィルキンソンの赤ラベルを使ってほしかったのですが。

私の右側が厨房になっているのですが 
 
090405_009.jpg

中央に写っているラップを巻かれた物体が 生ハムです。
ここから一枚一枚削るようにして 生ハムが切られます。

さて〆はいつもの如く
 
090405_010.jpg
 
喫茶店 『STONE』 に寄りました。
このお店 テーブルの擦り切れ具合、壁のしみなどがココロを和ませてくれます。


夜桜情報

調布市八雲台を流れる野川の桜のライトアップの日程が発表になりました。
 4月7日(火) 18:00~21:00
詳しくは
 http://www.arc-system.co.jp/info_nogawalightup.html
を見てください。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

fullcon

昔は高円寺、安かったんですけどねぇー。
by fullcon (2009-04-05 10:09) 

kurakichi

fulcon さん

私は住んだことがないので詳しいことは分らないのですが 住みたい町として人気があり家賃が高くなってきているらしいです。
by kurakichi (2009-04-05 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。