SSブログ

国分寺址での花見  [地域活動]

毎年の恒例行事になっている 国分寺址での花見を 4月4日に行いました。
メンバーは昔 『寺珈屋』 に集まっていた地元の仲間を中心に その友達や友達の友達です。
いつもの場所 金堂跡の広場は
 
090406_001.jpg

発掘調査の跡は埋め戻されていましたが まだ回りにフェンスがあって中に入ることができませんでした。
そしてこの付近の桜の木は開花がいまひとつでしたので 今回は
 
090406_002.jpg

ねぎが植えてある畑の隣で行うことにしました。
今年のように開花状況に個体差が大きく現れたのは初めてだと思います。

こちらの桜は
 
090406_003.jpg

見事に満開です。

酒と肴は 
 
090406_004.jpg

もちろん各自持ち寄りです。
メンバーが集まるごとにどんどん増えてゆきます。
私は 豚足の甘辛煮、独活の酢味噌、独活の皮の金平、チーズ3種、
酒は これから良いことがありますようにと思い 『開運』 を持っていきました。
 
090406_005.jpg

水曜日に7kgの大鯛を釣り上げた

090406_006.jpg

割烹料理 『クマノミ』 の大将も タンドリーチキンと鳥の唐揚、酒は 『新政』 持参で参加です。

毎年の楽しみなのですが
 
090406_007.jpg

ビンちゃんの作るたこ焼きが絶品なのです。

隣でも若者たちが花見の準備を始めました。
 
090406_008.jpg

この後 男子グループと女子グループに分かれ自己紹介を始めたことから どうも合コンのようです。
おじさんたちには羨ましい光景でした。

英語がしゃべれないハーフ
 
090406_009.jpg

マイクもやってきました。

私は夕方隣町の国立で別の会合があるので 4時で切り上げて西国分寺駅に向かいました。
ハジメがダッチオーブンで作る 丸鳥を使った蒸し鶏を食べられなかったのが大変残念でした。


夜桜情報

調布市八雲台を流れる野川の桜のライトアップの日程が発表になりました。
 4月7日(火) 18:00~21:00
詳しくは
 http://www.arc-system.co.jp/info_nogawalightup.html
を見てください。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

お茶屋

大鯛!!
ホント見事な感じですね♪

個人的には、たこ焼きに非常に興味が^^;
by お茶屋 (2009-04-06 09:51) 

kurakichi

お茶屋 さん

クマノミの〆は鯛茶漬けで決まりです。
たこ焼き 言うことありません。
by kurakichi (2009-04-06 10:23) 

びん

タコ焼きメイカー(ベイカー?)としては
必然的に、みんなの輪に背を向けて黙々と焼き続けることになるので
つらいものがあるっす。
by びん (2009-04-06 14:38) 

kurakichi

びんちゃん

いつも もうしわけないっす。
するってーと びんチャンが Octopus Baker なら
Ginger Baker は 生姜焼き屋さん?
by kurakichi (2009-04-06 17:25) 

Octopus Baker

新しいハンドルネーム決定。
by Octopus Baker (2009-04-06 18:39) 

kurakichi

Octopus Baker さん

良いネーミングかぁーもね!!
by kurakichi (2009-04-06 18:50) 

U3

わたくしマイクさん似かも知れません(=^_^=)
by U3 (2009-04-06 21:37) 

kurakichi

U3 さん

ということは 
ちょっと見は えらくかっこいいのだが ‥‥ ?
by kurakichi (2009-04-06 22:12) 

竜飛

それにしても見事な桜ですね。
そして見事なお料理・・・
いつか味見ができることを
夢見ています。
by 竜飛 (2009-04-06 23:35) 

kurakichi

タッピーねえさん

ぜひ来年はご参加ください。
by kurakichi (2009-04-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。