SSブログ

本郷界隈 3  [街並]

さて 
 
090415_001.jpg

赤門前に来ました。 入ってみます。
 
090415_002.jpg

後ろから見ても立派な門です。


東大構内の建物には 風格もあり時代を感じます。 
 
090415_003.jpg

私としては一橋大学の伊東忠太の建物の方が好きですが。

初めて三四郎池に行ってみます。
建物の裏に廻ると
 
090415_004.jpg

いきなり武蔵野の雑木林の中にいるようです。
 
090415_005.jpg

石畳の坂をゆっくり下りてゆくと
 
090415_006.jpg

三四郎池がありました。
 
090415_007.jpg

対岸からの眺めは
 
090415_008.jpg

とても幻想的でした。

この池の脇の石には
 
090415_009.jpg

『旧加賀藩上屋敷育徳園心字池』 と書いてあることからすると 池の形が 『心』 に似せて造られているのでしょう。 Google Earth で調べてみました。
 
090415_010.jpg

北東の方角を下にすると 確かに 『心』 のようにも見えます。

この池の北側の坂を上がると
 
090415_011.jpg

安田講堂がありました。

タグ:学校 本郷
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

SILENT

niceをありがとうございます
初代安田善次郎が別荘を持っていた大磯町に住んでます。
昨年の秋東大安田講堂を訪ねました。学生運動が盛んだった頃の立てこもりのシーンが眼に入ってきました。三四郎池の静寂もいいですね。
by SILENT (2009-04-15 07:56) 

kurakichi

SILENT さん

コメントありがとうございます。
大磯の記事楽しく読ませていただいています。
私の安田講堂の話は明日に続きますので 
またお読みいただければ うれしいです。
by kurakichi (2009-04-15 08:40) 

お茶屋

東大の建物、たしかに時代を感じる
そんな佇まいなんですね★
by お茶屋 (2009-04-15 09:41) 

kurakichi

お茶屋 さん

一橋大学も古いですが 東大も古いですね。
建て替えた建物も 一部に昔のものを残すように建て替えてありました。
by kurakichi (2009-04-15 09:59) 

はなこ

いちどいったことがある。
建物がすごかった。カメラを持たないころだったので、写真はないけど。カメラ持ってまた行きたいなぁ・・・。しかし、私には遠い。
by はなこ (2009-04-15 13:52) 

kurakichi

はなこ さん

あそこは ある意味 異空間だと思います。
外の空気と違った空気が流れているようです。
by kurakichi (2009-04-15 17:45) 

華蓮

門は立派なのがすてきですね!
東大ですか!さすが。
池に鯉とは和風ですね!
by 華蓮 (2009-04-15 19:16) 

kurakichi

華蓮 さん

門からして純和風です。
by kurakichi (2009-04-15 19:52) 

Far-East

こんにちは。
今度五月祭に行くつもりでいたので予習になってよかったです。
読者に登録させていただきます。
by Far-East (2009-04-15 22:58) 

kurakichi

Far-East さん

読者になっていただいて光栄です。
30分後にアップの記事には安田講堂について少し書いています。
たいして参考にはならないかと思いますが 読んでいただければうれしいです。


by kurakichi (2009-04-15 23:33) 

m-grace

三四郎池の映りこみが☆キレイですねぇ~
by m-grace (2009-04-17 14:34) 

kurakichi

Grace さん

あの時はちょうど良く中ノ島だけに光が当たっていたのであんな写真になりました。
by kurakichi (2009-04-17 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本郷界隈 2 本郷界隈 4  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。