SSブログ

亀戸中央通商店街  [街並]

亀戸香取神社を出て少し行くと
 
090504_001.jpg

広い通りに出ました。
通りの名前を見ると 『明治通り』 とあります。
東京の西に住む人間にとって 『明治通り』 は池袋、新宿、渋谷を結ぶ基幹道路としての認識が強く 江東区で改めて この名前を見ると意外な感覚がします。
東京の道路は基本的に 中心部から遠方に伸びる放射道とそれを円形で結び付ける環状線で作ろうと考えられているのですが なかなかうまくはいっていません。
環状線は まあ環状七号線がぐるっと弧を描いているように走っていますが 他はほとんど途切れてしまっていると思っていました。
明治通りは環状五号線にあたり やはり弧を描いて環状線の機能を果たしているようです。

明治通りを少し行くと 
 
090504_002.jpg

亀戸中央通商店街のゲートがあったので その小路を歩いてみることにしました。
 
090504_003.jpg

かなり遠くまで提灯が続いています。
パチンコ屋のすぐ裏には
 
090504_004.jpg

駅へ向かう魅惑的な裏通りになっています。 ここはしばらくお預けで先に進みます。

この商店街 派手さもなく ただただ 
 
090504_005.jpg 

だらだらと続いているように見えますが 不思議な感じがします。
以前よりは寂れてきてはいるのでしょうが 地域の生活に根付いたしぶとさがあります。
 
090504_006.jpg

銭湯もビルになってしまっていますが 今でも元気に営業をしていますし 向かいの 
 
090504_007.jpg

酒屋も 銭湯の帰りに缶ビールでも買ってしまいそうな構えのない雰囲気です。
 
090504_008.jpg

商店街のバロメーター 魚屋さんもありました。
さて 引き返し 気になっていたパチンコ屋裏の小路に行ってみました。
ここは 当然の如く 飲み屋街
 
090504_009.jpg

立ち呑み屋が似合いの小路です。 3時から営業 前を通った5時にはほぼ満員 
それもお客は一人一人の個人のお客のようでした。
 
090504_010.jpg090504_011.jpg
 
赤シャツのおじさんも 日課の如く 迷いなく入って行きました。
チューハイ 150円 毎日いい気持で帰ることができます。
この通りにはホルモン焼きが多いのですが この日はあえて条件の悪いビル3階でやっている 
 
090504_012.jpg090504_013.jpg

『ホルモン道場』 に行ってみました。
ここは他店との差別化か 炭火ではなく 鉄板焼きでした。 
ホルモンも鉄板焼きではおしゃれになります。
この日も 家に帰る前に
 
090504_014.jpg

吉祥寺の 『ハモニカキッチン』 に寄ってしまいました。
同じ飲み屋街でも 場所によって雰囲気がまったくといっていいほど違います。
下町の権化 なぎら健壱氏は 若い頃吉祥寺の 『ぐわらん堂』 に入り浸っていたのですが 
吉祥寺の街の雰囲気には慣れなかったと何かに書いていました。

090504_015.jpg

居酒屋で生シメイを置いていること自体 人によっては鼻持ちならない店 と思われてしまいます。
しかし 私としては シメイは生より やはり瓶だと思うのです。
生だとサーバーを使うため必然的にかなり冷えた状態になってしまい シメイの本来の味が損なわれてしまう気がします。
私は キンキンに冷えたビールがサイコー とは思っていないのですよ。
 
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

お茶屋

銭湯上がりのビール・・・最高そうですね☆
by お茶屋 (2009-05-04 09:34) 

華蓮

明治通りは、お店も人もいっぱいですね!
キンキンのお茶とジュースは好きです。
今日も一日おつかれさまです。
by 華蓮 (2009-05-04 09:38) 

kurakichi

お茶屋 さん

この酒屋さん 店の前にテーブル一つおいて つまみは アタリメとピーナッツあたりだけでも商売になるんじゃないかな?


by kurakichi (2009-05-04 10:11) 

kurakichi

華蓮 さん

私は つめたーい カルピスが好きです。


by kurakichi (2009-05-04 10:14) 

pepe

はじめまして☆

亀戸という文字を見て反応してしまいました!!
私 今亀戸で働いてるので(笑)
一枚目・二枚目の写真の近くの後ろをちょと振り返ったら・・
私の職場が・・(笑)

商店街の中までは入った事なかったので、
行った気分になれました♪♪

by pepe (2009-05-04 19:07) 

Far-East

昨日熱くなって書きすぎたので書き直します。
夜のハモニカ横丁は行った事がなく、初めて見ます。

ビールの記事を見て、数日前ラーメン店に行った時
ぬるいビールを出して「冷えてませんがこれでもいいですか?」
と聞いてきた女性の店員さんに私が怒った話を書きました。
いつも家では怒る主人が「ああ、いいです・・。」とうなずいたから。

今朝単身赴任先のマンションに戻っていきました。
by Far-East (2009-05-05 07:58) 

kurakichi

pepe さん

コメントありがとうございます。
後ろ振り返ると シャンデリアのようにと言ったら良いのか 長い蛍光灯を立体的につるしている文房具屋さんがあったのを記憶しています。
by kurakichi (2009-05-05 08:07) 

kurakichi

Far-East さん

ある意味 だんなさんと同化している自分に気がついたはずですね。
それが良いのか悪いのかと言う議論は置いておいて
私 主人と同じことしている と思ったのでは?
by kurakichi (2009-05-05 08:12) 

Far-East

当たりですね。
by Far-East (2009-05-05 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。