SSブログ

ライブについて  [MUSIC]

ここの10日の間で3つのライブを聴きに行きました。

4月25日 あの幹事長の通夜の後に駆けつけた 
 
090505_001.jpg

二つ上の先輩のPPMバンド
この時は 我々のグループは やはり
 
090505_003.jpg090505_002.jpg
090505_004.jpg090505_005.jpg

お通夜の延長戦になってしまいました。

これは少し前の2月15日の写真ですが 一つ上の先輩のPPMバンドのライブを
 
090505_006.jpg

国立に聴きに行ったときのものです。

我々の年代の洋楽好きは 中学生の頃は ビートルーズに走るか PPMに行くか そんな時代でした。
PPMってなに? と言う人はウィキペディアを見てください。

その後 少し大人になって ジャズに目覚める者もいて これもまた二つ上の先輩もそうでした。
大学時代は学業よりバンドといった学生生活だったようですが 社会人になって音楽関係の仕事についてからはプレーヤーとしては退いていたようです。
しかし ここにきてやはり演奏したいという思いから 時々ジャズ・バーに出るようになったようです。
4月29日に 
 
090505_007.jpg

青山の 『Jazz Bird』 と言うお店に 

090505_008.jpg

その先輩のピアノ・トリオを聴きに行ってきました。
Bill Evans の曲を中心にした内容で 大人というより 我々じいさん好みだなと思っていたのですが
途中からピアノテーブルに座った若い女性二人は 
 
090505_009.jpg

アップテンポの曲ではノリノリで てっきりメンバーの誰かの娘さんがパパを応援に来ているものと思ってしまいました。
なかなか良い感じでしたよ 若い人が来ると おじさんたちも張り切ってしまいます。

そして5月3日は 久しぶりに朝霞の 『海』 に行ってきました。
この日はジャムセッションで

090505_010.jpg090505_011.jpg
090505_012.jpg090505_013.jpg
090505_014.jpg090505_015.jpg

皆さんホットな演奏を聴かせてくれました。
この日のボーカルは 以前吉祥寺の 『メグ』 に聴きに行った きっしいさんでした。

以前に比べるとライブ会場の数も増え プロ、セミプロ、アマチュア いろいろな人が演奏できる環境になってきています。
もっぱら聞き手である私にも お酒も飲めて音楽も楽しめる場が増えることはうれしいことなのですが
先ほど着いた静岡で喫茶店をやっている友人からのメールにはお店を閉めたことが書かれていました。
原因は一つではないのでしょうが 出演者との何らかのトラブルがあってお店をライブに提供することが嫌になってしまい いっそのこと店を閉めてしまえと思ったのだそうです。 
温厚な友人をそこまで決心させてしまうことに至ったトラブルとはどんなことかは分りませんが 相当なことだったのでしょう。
この記事を書いている途中でそのメールを読み 複雑な気持になってしまいました。


タグ:ライブ
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

お茶屋

よっぽどの事情があったのかもしれないですが、
なんだかちょっぴり切ないですね・・・・><;
by お茶屋 (2009-05-05 08:56) 

kurakichi

お茶屋 さん

やはり ちょっと寂しいです。
by kurakichi (2009-05-05 09:17) 

華蓮

ビートルズは知ってますよ。
PPMは、知らないので調べに行ってきますね。
セッションカッコイイですね!
by 華蓮 (2009-05-05 11:35) 

kurakichi

華蓮 さん

ギター勉強して セッションに参加ですね。
by kurakichi (2009-05-05 13:44) 

OCTPUS BAKER

本文中の「ビートルーズ」…いいねー
実はバンドでもやるんだったら付けたかった名前 BEAT LOOSE

ディープパープル+ツェッペリンで
「パープリン」も捨てがたいのだけど…。
by OCTPUS BAKER (2009-05-05 15:36) 

はなこ

お通夜の延長って…ごめん、笑った。
だって写真が、いかにも・・・。出していいのこんなに人の写真を?

以前、ジャズバーに連れて行かれて、さっぱりわからんの。
お酒も飲めんし。ほんと、うらやましいわ。
by はなこ (2009-05-05 15:58) 

kurakichi

OCTPUS BAKER さん

本文 『Beatles』 にすれば良かった。 
根がLooseだから 『ルズ』 が 『ルーズ』 と書いてしまいました。

by kurakichi (2009-05-05 17:05) 

kurakichi

はなこ さん

もともとピンボケの写真の中からピンボケの写真をさらに選んで使っています。
私が狙って撮った写真の人は 私ごときのブログに写真が出ても 「オウ、オウ やてくれるじゃねーか」 ぐらいにしか思わないと思いますが もし 「オイ、オイ オマエそりゃ困るぞ」 と言われたら 「ごめんなさい」と謝って 写真を削除します。
by kurakichi (2009-05-05 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。