SSブログ

府中の くらやみ祭  [伝統と文化]

5月4日 遠くから ドーン、ドーンと太鼓の音が聞こえてきました。
府中の大國魂神社で行われている 『くらやみ祭』 の太鼓の音です。
家から大國魂神社までは約4km 太鼓の音は南風に乗って聞こえてきたのです。
太鼓の音に誘われて 50年以上一回も見たことがない くらやみ祭を見てみようと思い
 
090506_001.jpg 

出かけました。

今から1400年以上も前の飛鳥時代に この地に国府が置かれ武蔵野の中心地として府中は栄えてきました。
徳川家康が江戸幕府を開き 日本の中心が江戸湾べりに移ってしまってからは 甲州街道の二番目の宿場としての歴史を持っています。
私は高校受験のときの夏休み 冷房装置が唯一府中図書館にあったので その一夏 府中に通ったぐらいで ほとんど府中には行ったことがなかったのです。
それは 親から府中は怖い所だから行ってはダメ と言われていたからです。
宿場町のもつ猥雑さ、東京競馬場や多摩川競艇に引き継がれているかどうかは分りませんが 鉄火場的性格、当然そこを取り仕切る地回りのおにいさんの存在、子供の教育上好ましくないものはいっぱいあったのでしょう。
今はこのくらやみ祭は大分おとなしくなったようですが 昔は 喧嘩や事故で死人が出ることも多くあったようです。

くらやみ祭は5月3日から4日間かけて様々な神事が行われる大規模なものです。
私が行ったのは4日の夕方
 
090506_002.jpg

山車行列が行われているときでした。
京都の山鉾巡行にはとても及ばないとは思いますが 20台もの山車の行列はなかなか壮観でした。
綺麗な写真は http://tomi8.blog.so-net.ne.jp/2009-04-30 からのtomi8さんのブログでお楽しみください。

山車の競演もすばらしいのですが 子供にとっては 広い境内を埋め尽くすようにある
 
090506_003.jpg
090506_004.jpg090506_005.jpg

出店はまさにパラダイスです。

090506_006.jpg

これは拝殿前の大太鼓。 
大太鼓も山車の数と同じぐらいあるのでしょう いろいろな場所でたたかれていました。
 
090506_007.jpg

太鼓の上に乗って 囃し立てることに特徴があります。 ここから落ちて怪我をする人もいるとか。


府中に来ましたので 帰りに
 
090506_008.jpg
 
喫茶店 『GALA』 に寄ってみました。
ここのウィンナーコーヒーが良いのです。
 
090506_009.jpg

ベースは自家焙煎のブレンドなのでしょうが その味のバランスがすばらしい上に ブラウンシュガーで甘さを少し加えているところが 私の好みなのです。
そして 五、六分だてといったクリームの柔らかさが また絶妙なのです。
昼でも少し暗めの店内は 夜になると
 
090506_010.jpg

一層魅力的になります。

帰り道 暗い夜道だからこそ気づいたのですが
 
090506_011.jpg

唯一絶対神のカトリック教会の建物がひっそりとありました。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

french_valve

子供の教育上好ましくない府中で育った、飲み屋の大将です。
府中に住んでいながら最後に祭りに行ったのが30年も前です。
太鼓の上の人の足元が、雪駄・足袋・裸足ではなく、スニーカーな所に時代を感じます。
(怪しげな膝までのパンツ姿ってのも)

by french_valve (2009-05-06 01:50) 

kurakichi

french_valve さん

コメントありがとうございます。
子供の教育上云々は 言葉のあやで 子供がいない私言うのもなんですが 一番重要なのは家庭環境 それも親子関係だと思っています。
烏帽子に半纏さえ着てりゃいい ってもんじゃないですよね。
by kurakichi (2009-05-06 06:51) 

お茶屋

た、太鼓の大きさが、
ホント大きいですね!
このサイズは 初めてお見受けしたかもしれません。
by お茶屋 (2009-05-06 08:20) 

kurakichi

お茶屋 さん

近藤勇(今の調布市の生まれ)や土方歳三(今の日野市の生まれ)もくらやみ祭りに来ていました。
腕っ節の強い男がたたく太鼓はやはり大きいのです。
by kurakichi (2009-05-06 08:51) 

moz

お祭り良いですね。子供の頃を思い出します。
それと、喫茶店良い雰囲気・・・、コーヒー美味しそうです。
by moz (2009-05-06 10:07) 

kurakichi

moz さん

GALA のような喫茶店は本当に少なくなってしまいました。
by kurakichi (2009-05-06 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

くらやみ祭りは、高円寺阿波踊り同様、
杉並ケーブルテレビ ジェイコムで生中継してやしたな。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-05-06 21:28) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

道路の両脇に中継のやぐらが組まれていていました。


by kurakichi (2009-05-06 21:44) 

ちーず

ウインナーコーヒーおいしそうですね^^
生クリームが溶けだしたコーヒーとの界面が
格別にうまいですよね♪
by ちーず (2009-05-06 22:59) 

kurakichi

ちーず さん

ここの ウィンナーコーヒーは絶妙です。
コーヒー党のちーずさん ぜひ一度いらしてみてはいかがでしょう。
by kurakichi (2009-05-06 23:17) 

カレン

太鼓がすごく大きいですね!
ウィンナーコーヒーってあの色でコーヒーなんですね!
by カレン (2009-05-06 23:40) 

kurakichi

カレン さん

昨日から 華蓮 から カレン になりましたね。
私は ウィンナーコーヒー好きだなあ。
by kurakichi (2009-05-06 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ライブについて 多摩蘭坂 追悼  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。