SSブログ

多摩蘭坂 追悼  [はけの道]

国分寺から国立へ入る道に 『たまらん坂』 があります。
 
090507_001.jpg

説明書きには

この坂は国立から国分寺に通ずる街道途中の国分寺市境にあたります。 大正時代国立の学園都市開発の際、国立と国分寺をつなぐ道路をつくるために、段丘を切り開いてできた坂です。 諸説ありますが、一橋大学の学生が、「たまらん、たまらん」と言って上ったとか、大八車やリヤカーを引く人が、「こんな坂いやだ、たまらん」といったことからこの名がついたと言われています。 当字で「多摩蘭坂」とも書きます。

とあります。

私の聞いた話では 
この坂の上に大変綺麗なお嬢さんが住むお屋敷があって 一橋大学の学生がここを通るたびに そのお嬢さんを思い浮かべ 「たまらん、たまらん」 と言ったことがその名の起こりというものでした。
私はこっちの話のほうが好きですが

たしかに この坂は
 
090507_002.jpg

急です。
ちょうどここは 多摩川の侵食でできた河岸段丘 『国分寺崖線』 通称 『はけ』 なので
 
090507_003.jpg

まさに崖、 切通しにしなければ車が通行できる道にはならないのです。

5月5日にこの坂を通りかかったとき
 
090507_004.jpg

雨のたまらん坂に花束や、タバコ、お酒が手向けられていました。

ここ たまらん坂は清志郎ファンにとってメッカの一つなのです。
忌野清志郎氏は一時期 たまらん坂辺りに住んでいたのです。
確か 彼は たまらん坂のことを歌にもしていたと思います。
むかし そう10年ぐらい前 この坂の崖が玉石だった頃 その玉石にマジックで 
『清志郎命』 『清志郎 オレもきたゼ』 などとかかれたものがいくつかあったことを記憶しています。



忌野清志郎氏のご冥福をお祈りいたします。

nice!(14)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 25

Far-East

そうだったんですかー。いろいろとよくご存知ですねー。
清志郎さんは、報道で日野高校出身とあったので
高幡不動駅周辺に住んでいたのかと思いました。
by Far-East (2009-05-07 09:41) 

kurakichi

Far-East さん

私も一時期この近くに住んでいて よくこの辺りを散歩していました。
by kurakichi (2009-05-07 10:14) 

はなこ

いつもいろんなこと教えていただきますね。
府中病院より先に行ったことない。そういえばあそこは段丘ですね。国分寺よりもう1段下の段級になるのかな?

このへんにお住まいだったのも、知りませんでした。若くしてお亡くなりになってけど、充実した人生だったのでしょうね。


by はなこ (2009-05-07 11:39) 

hanako

玉石?
by hanako (2009-05-07 13:52) 

U3

そんな由来があったのですね。
by U3 (2009-05-07 16:13) 

kurakichi

はなこ さん

国分寺崖線は下流の田園調布辺りから(以前タモリ倶楽部で探索していました)から調布市、小金井市、国分寺市と続き このたまらん坂辺りから国分寺市と国立市、立川市の境界に沿って砂川九番辺りまで続いています。
国分寺崖線よりもう一つ下にあるのは立川崖線で これは狛江市から始まり調布市、府中市、国立市、(この辺りは南武線が段丘のすぐ上を走っていますし 谷保天神があったりします)立川市を経て青梅駅付近まで続いています。
と言うことで たまらん坂は国分寺崖線(はけ)にある坂道です。

hanako さん

玉石の崖とは 大きさが30cmぐらいの丸い石を積み重ねコンクリートで固めてある壁のことです。
hanako さんもご存知の東経大下から少し西にある大きなドウダンツツジがあるお屋敷の壁も玉石で作られています。


by kurakichi (2009-05-07 17:24) 

kurakichi

U3 さん

私自身それほど忌野清志郎氏について知っていなかったので少し調べてみました。
たまらん坂はひらがな表記になっていますが 忌野清志郎氏が作った歌は 『多摩蘭坂』 と漢字にしています。 バスの停留所はこの歌の影響で漢字表記になったと言われています。
調べていたらYou-Tubeに たまらん坂で多摩蘭坂を歌う忌野氏の映像がありましたので 記事に貼り付けました。


by kurakichi (2009-05-07 17:36) 

カレン

この通りがたまらんです。
たまらん坂は愛されてます。
ギターが聞こえます。
by カレン (2009-05-07 18:41) 

はなこ

バックに見える石垣はもうないのですね?
by はなこ (2009-05-07 19:11) 

はなこ

ストリートビューで見ると、記念碑のように玉石の石垣が残されていました。
唄ってる後ろのはもうないのですね。思い出のある方には、懐かしい画像でしょうね。
by はなこ (2009-05-07 19:26) 

kurakichi

カレン さん

歌声がたまらんのです。


by kurakichi (2009-05-07 20:20) 

kurakichi

はなこ さん

清志郎氏が歌っていた場所は 記事の中の 坂の傾斜の説明で使った2枚目の写真の左端を少しフレームアウトした辺りだと思います。
同じ写真の右側は崖が削られマンションになってしまったため 今は切通しではなくなってしまっています。


by kurakichi (2009-05-07 20:29) 

ぼんぼちぼちぼち

たまらん坂
こんなにも花が手向けられていたんでやすね・・・
清志郎氏は他の作品で
一ツ橋大の芝生や旭通りのことも歌っておられやしたな。
合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-05-07 20:53) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

5日の写真であの数ですから 今日は標識が埋もれてしまっているかもしれません。
by kurakichi (2009-05-07 21:24) 

Squid

埋もれるほどではないですけど、確実に増えていました、今日も。
はい、私の家は3枚目の写真の坂を下ってすぐ右にあります。
ちょっと遠回りなんですけど、あれ以来毎日「たまらん坂」の前を通って帰っています、なんとなく・・・
by Squid (2009-05-07 23:30) 

kurakichi

Squid さん

コメントありがとうございます。
北島材木店の前で右に曲がれば わざわざ坂を上らなくてもすみますものね。

by kurakichi (2009-05-07 23:41) 

はなこ

ここの涯線は、全くと言っていいほど緑をとどめていませんね。
してみると国分寺近辺は、まだずいぶんいい方なんですね。
それでも年々、後退してるようですが。
府中病院の下の一帯は、茅野の出身の方のものだったとか。
都に売り渡したおかげで、環境が少しは保たれてますが。



by はなこ (2009-05-08 10:18) 

kurakichi

はなこ さん

何事も経済が優先される世の中ですから 都の管理の武蔵野公園でさえもバーベキュー施設を設けてレジャーの対象にせざるを得ないのが現実です。
昔のままになどと言うのは夢のまた夢
by kurakichi (2009-05-08 10:32) 

はなこ

バーベキュー施設>>
え?!どこに??武蔵台公園?武蔵国分寺公園?くろがね公園?火の用心は大丈夫か??
by はなこ (2009-05-09 18:28) 

kurakichi

はなこ さん

武蔵野公園は野川に沿った公園でかつ野川公園より上流に位置していることはご存知ですよね。
その武蔵野公園の野川公園よりつまり東側 是政線に近い所にバーベキューができる施設があります。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities056.html
をご覧になってください。
by kurakichi (2009-05-09 20:13) 

はなこ

武蔵台公園と間違えた。
あそこは風前のともしびで。近所の中学生がジョギングするもんで崩れていってる。
武蔵野公園は知らないけど、開けてるみたいだから、火事の心配はありませんね。
木を植えない公園は避難地域として使われるからでしょうね。武蔵国分寺公園がそう。ただのひろっぱ。
by はなこ (2009-05-09 22:29) 

kurakichi

はなこ さん

私は国分寺跡の何もない ただのひろっぱ は好きです。
by kurakichi (2009-05-10 06:47) 

モッズパンツ

                  / /___________________
                 / /  _____                    /
                 / /  /       |                  /
                / /  /        |       ___      /
               / /  /   / ̄ ̄|  l    /⌒ヽ__ |     /
               / /  /   /   / /   ( ^ω^ )  | |    /
              / /  /    ̄ ̄ /     ノ/ /  ノ    ̄    /
             / /  /   / ̄|  ̄    // / ノ           /
             / /  /   /  | |    ( し'  ̄ ̄ ̄/      /
            / /  /   /   | |     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       /
            / /  /   /    | |     サクセション   /
           / /    ̄ ̄     ̄ ̄                 /
           / /____________________/
   /⌒ヽ    (  ̄)
  ( ^ω^) / /   たまらん坂の記事と聞いて、
/⌒  _ / / /     飛んできたお
 \    //_/\
    ̄ ̄ ̄(_二_)      清志郎、ありがとう!愛してるぜぇ!
by モッズパンツ (2010-05-05 23:23) 

kurakichi

モッズパンツ さん

こちらの記事へのご訪問
とてもとてもありがとうございます。

by kurakichi (2010-05-06 00:20) 

Tadalafilo

沒有醫生的處方
cialis cuantos mg hay http://cialisvonline.com/ Cialis generic
by Tadalafilo (2018-04-15 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。