SSブログ

炭火で鮎の塩焼き  [食と料理]

先日 鯵の塩焼きを炭火を使って作りましたが 今回は鮎です。
もちろん養殖ものですが 府中市場で4匹で840円でした。

まず 鮎に串を打って 塩を振ります。 
 
090526_001.jpg

一応 ひれは化粧塩にします。
炭は備長炭に 火が早く起こるように少し安い炭を混ぜて
 
090526_002.jpg
 
おこしました。

先日 タモリ倶楽部で
 
090526_003.jpg090526_004.jpg

紀州産、ミャンマー産、ラオス産を使って 産地別備長炭の焼き比べをやっていました。
 
090526_005.jpg090526_006.jpg090526_007.jpg

どうも紀州産だけはちょっと違いがあるようなのですが 番組の趣旨からすれば結果はどうでもよいのです。
私が使っている備長炭も当然紀州産ではなく 東南アジアのものなのですが それで十分なのです。

簡単コンロに
 
090526_008.jpg

起こした炭を並べ
 
090526_009.jpg

鮎を焼きました。
 
090526_010.jpg

鮎の他は 隠元の胡麻よごし、ホヤ酢、鮪のすき身のヅケでした。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

hanako

怖いもの食べたさで、ほやが食べてみたい。でも、調理はしたくない。触りたくもない。
by hanako (2009-05-26 01:11) 

kurakichi

hanako さん

府中市場にホヤの塩辛がありましたよ。
あれなら手軽に食べられます。
by kurakichi (2009-05-26 06:11) 

Far-East

すみません。ちょっと書きすぎで直しました。
好奇心もあり多才でいらっしゃるのですごいなあと思います。
by Far-East (2009-05-26 08:56) 

kurakichi

Far-East さん

どう返事をしようかと考えていたのですが 残念 書き直してしまいましたか。
私自身は別に変わっているとは思いませんが 傍から見ればちょっと変わっていると思われても仕方がないと思います。
好奇心は大いにあると思うのですがその分知識も浅く 記事にもそんなほころびが多々見受けられます。
つれづれに書くブログですから その点 お笑いいただき お許しいただきたく思います。
by kurakichi (2009-05-26 09:43) 

Far-East

こちらこそ大変失礼しました。
by Far-East (2009-05-26 09:50) 

お茶屋

タモリ倶楽部、長きにわたり拝見しておりますが、
おもしろいですよね^^;
by お茶屋 (2009-05-26 10:04) 

kurakichi

Far-East さん

前のコメントに書いてあった チューリップについて書こうかなと考えていたのですよ。
財津和夫氏ひきいるチューリップのコンサートを見に行ったのは 共立講堂に行った時の一回だけ。
一緒に行った女の子にその後振られて 強く印象に残っているのです。
by kurakichi (2009-05-26 10:09) 

kurakichi

お茶屋 さん

私はタモリ倶楽部の放送が始まった27年前は特によく見ていました。
今年の1月にテレビ朝日開局50周年記念番組として 過去のタモリ倶楽部のダイジェストをやっていました。
いやー 懐かしかったです。
by kurakichi (2009-05-26 10:17) 

m-grace

鮎、出回ってますね。
あの苦味がいまいち好きになれないんですが、
今年も一度は食べておこうと思います♪
塩焼き以外にオススメの調理法って・・・あるんでしょーか。
by m-grace (2009-05-27 12:25) 

kurakichi

Grace さん

うちは ほとんどが海の魚で 川魚では鮎とうなぎぐらいです。
鮎も年一回食べるぐらいでいいのかなと思っています。
秋に卵を持った落ち鮎を甘辛く煮付ける料理があったような。
by kurakichi (2009-05-27 13:09) 

m-grace

なるほど~
しかし、GRACEは甘辛い魚の煮付けが苦手なので
これはやはり塩焼きが良いのでしょーね。
ありがとうございました♪
by m-grace (2009-05-29 20:27) 

kurakichi

Grace さん

私も魚は塩焼きが一番好きです。
by kurakichi (2009-05-29 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。