SSブログ

再びフレンチバルブへ  [いこい]

先日 国分寺から歩いて帰る途中 ほんやら洞の前で ばったりエイゾー君に出会いました。
 
0900527_001.jpg

エイゾー君はカメラマンで 素敵な写真を撮っています。

この時は昼寝をイメージする写真に使う 竹製の枕を 国分寺マンションの地下の骨董屋に探しにきたということでした。
昔は よふかし通りにあった 生活舎 というお店が生活雑貨の古物を扱っていたのですが 生活舎も今はなく 国分寺マンションの地下にあるお店も 西洋アンティーク専門、陶磁器専門、あるいは古美術品専門になってしまっていて 目的の枕はありませんでした。
そういえば そんな枕が家にあったかと気づき 家に来て見てもらいました。
もう大分古く ところどころ痛んでいましたが エイゾー君が求めている物に近かったので使ってもらうことになりました。
久しぶりにエイゾー君に会ったのでハジメに電話してみました。
何回か私の記事に登場しているハジメとエイゾー君は幼馴染で大の仲良しなのです。
電話の結果 エイゾー君は撮影のため参加できなかったのですがハジメと飲むことになりました。
そして行ったのが フレンチバルブ でした。

この日も 
 
0900527_002.jpg

ラフロイグの一杯から始まりました。

またまたすごい自転車がありました。
 
0900527_003.jpg

100年ほど前の自転車なのだそうですが すでにドロップハンドル フリーホイールの有無は確認し忘れましたが 変速機がついていない ブレーキ装置がついていないことからするとおそらくピストバイクと思われます。
 
0900527_004.jpg
 
このベルがなかなか工夫されています。
紐を引くと ベル自体が前輪に近づき ベルについているローラーが前輪に接触し 連続的にベルを鳴らします。
 
0900527_005.jpg

今のクイックリリースとは違いますが 工具無しで前輪をはずせるようになっています。
 
0900527_006.jpg

ボトルケージもついています。

こんな自転車を見て興奮していると 私の幼馴染 ミッチーがやってきました。
彼は偶然にも 府中から乗ったバスが信号で止まったときに ふと横を見たら 私が飲んでいるのが見えたのだそうです。
そんなわけでメンバーも増え
 
0900527_007.jpg
 
ハジメちゃんのテンションも大いに上がり
 
0900527_008.jpg

夜遅くまで盛り上がったのでした。

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

はなこ

バスが信号で止まったときに ふと横を見たら 私が飲んでいるのが見えた>>
信じられない展開・・・。
by はなこ (2009-05-27 00:35) 

ミッチー

ホント、なのです!!!
by ミッチー (2009-05-27 00:54) 

kurakichi

はなこ さん
ミッチー さん

この日は エイゾー君にばったり会ったこと、ミッチーがたまたま私を見かけたこと 2つ思いがけないことがあった日なのです。
by kurakichi (2009-05-27 06:35) 

french_valve

信号待ちのバスのお客さんは、結構覗いてくれています。
by french_valve (2009-05-27 08:42) 

kurakichi

french_valve 店長殿

カレーライスの旗が アイキャッチになって つい中を覗いてみたくなります。
by kurakichi (2009-05-27 09:02) 

Sumi

素敵写真です。

見つけたり、見つけてくれたり、
偶然は、でも偶然じゃないんだって聞きます。
by Sumi (2009-05-27 10:16) 

kurakichi

Sumi さん

偶然というより 会うべきときに会ったという感じです。
by kurakichi (2009-05-27 11:47) 

m-grace

盛り上がってますね☆この中にkurakichiサンは写ってますか???
by m-grace (2009-05-27 12:23) 

kurakichi

Grace さん

残念ながら 私は写っていないのです。
いづれ 違う機会に。
by kurakichi (2009-05-27 13:05) 

竜飛

こんなところでミチコさんに会うとは・・
お元気そうで!
アロハの男性同期のH氏かと思いました。
by 竜飛 (2009-05-27 13:42) 

kurakichi

タッピーねえさん

そういえば仙人に似ていますね。
タッピーねえさんがミチコさんとよんだ人の隣の女性もミチコさんなのです。
一瞬 その女性とタッピーねえさんが知り合いかと思ってしまいました。
by kurakichi (2009-05-27 14:02) 

はなこ

もうね、これはね、ブログの題名変えなきゃね、
「のんべぇ雲の上をゆく」
by はなこ (2009-05-27 17:24) 

kurakichi

はなこ さん

のんべぇであることは間違いありませんがねぇ‥‥
by kurakichi (2009-05-27 17:53) 

ミッチ

のんべぇ、川に落ちないでねぇ!
さて、今から、自転車、治しに行きます。
夜7時からの自転車屋さんって、
、、、、、、やっぱ、変です。
by ミッチ (2009-05-27 19:12) 

kurakichi

ミッチ さん

自転車直るといいですね。
バイクもいいけど バイシクルも良いのです。
by kurakichi (2009-05-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

炭火で鮎の塩焼き 花壇の夏準備  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。