SSブログ

木曜日は職安の日 1  [雑記]

ここ1年間パートの仕事を探していて 木曜日は立川にある
 
090613_001.jpg

公共職業安定所 今は ハローワークと呼ばれている国の行政機関に出向いています。
ハローワーク立川の隣には 
 
090613_002.jpg

こんな建物もあったりして 立川らしいなー などと思って通っているのです。

仕事探しは 50台ほどある端末に自分の条件を入れて検索するのですが
最近は 端末が空くまで待つこともあり 若干求職者が増えたかなあと感じますし、その中で 若者の割合が増えてきているように思えます。
また 検索でヒットする件数は逆に減ってきていて 高齢者にとって一層厳しい職探しになってきています。

6月11日の木曜日は天気もそこそこだったので 国立で電車を降りて 歩いてゆくことにしました。
国立で降りた一つの理由は サンモークさえき でタバコを買うことにもありました。
私の吸っているタバコは 
 
090613_003.jpg

ボルクムリーフの ハニー&オレンジと ゴールデンブレンドの ブラックチェリーで これを売っている一番近いお店が 国立のサンモークなのです。

ちなみに 
 
090613_004.jpg
 
090613_005.jpg

これは 昨年BSフジで放送された 竹中直人の おぢさんの小さな旅 で紹介されたものをキャプチャーしたものです。

都心でも喫煙具とタバコを専門に扱っているお店が少なくなってしまった今 私にとってサンモークは貴重な存在なのです。

これから立川までぶらぶら歩いてゆくのですが ちょうど時刻も12時半 お昼を食べに 小林亭に行きました。
 
090613_006.jpg

これはちょっと古い写真なのですが このビルの3階に小林亭があります。
この写真の左端にドラッグストアの看板と陳列されている商品が見えますが このビル(わっぱめしなつめのビル)はすでになく更地になっていました。
なつめは 昔は一軒家の和風の料理屋で 後にビルを建てて一階はテナント貸しにして 自分達は2階で営業していましたが 今年の1月に店を閉めたそうです。

さて 小林亭も去年の暮れに行ったきりなので 半年振りです。
おやじ元気かな?

というところで そろそろ フレンチバルブ に行く時間になりました。 続きは明日に

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

はなこ

働かんでもいいではないですか。若い人に仕事譲ってあげて。この辺は安アパート暮らしの貧しい人が多い。若い人かわいそう。年取った人のほうが悠々と暮らしてる。
by はなこ (2009-06-13 00:43) 

french_valve

せっかく買ったハニー&オレンジを忘れていかれました。
お店の方で預かっていますので、都合のよろしい時に取りに来てください。
by french_valve (2009-06-13 04:15) 

kurakichi

はなこ さん

譲るというより 初めから勝負になりません。
by kurakichi (2009-06-13 10:51) 

kurakichi

バルブマスター殿

近いうちにまたうかがいます。
では
by kurakichi (2009-06-13 10:53) 

はなこ

左の青銅色の、飾り物は何?小さいけれど、凝ったビル。
by はなこ (2009-06-13 14:46) 

kurakichi

はなこ さん

人の顔のレリーフだったと思います。
by kurakichi (2009-06-13 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。