SSブログ

木曜日は職安の日 3  [雑記]

この日のハローワーク立川も いつもの如く利用者がたくさんいました。
大した収穫もないであろうことは 初めから分っていましたが この日も企業を紹介してもらうまでには至りませんでした。

ここで 公共職業安定所に行ったことがない方のために その利用の仕方をご説明します。
失業保険の受給に関しては 勤めていた会社で雇用保険(失業保険)に入っていて一定の期間保険料を納めていなければならないのですが 詳しくは
 http://www.1sitsugyou.com/basic/jukyusikaku.htm
をご覧下さい。
しかし 公共職業安定所の使命は失業保険の給付だけにあるのではなく というより 本来の使命は企業と個人を雇用という形態で結びつけることにあります。
そのために職業訓練を行ったり、履歴書の書き方、面接の受け方などの指導もしてくれます。
そして一番メインの活動が 求人企業の紹介なのです。
昔はカードに書かれた求人情報を1枚1枚読んで希望の会社を探していましたが 今はコンピュータ端末で自分の条件を入力し検索するようになっています。
各端末には1台ずつプリンターが接続されていて これはと思う企業の詳しい求人情報をプリントすることができます。
紹介してもらいたい企業が見つかったならば その企業の求人情報をプリントアウトして 職安の担当者のもとに行きます。 その担当者はその企業に電話をかけて求人内容を確認し こういう求職者がいるのだが いつ面接に行かせればよいか など詰めを行ってくれます。
そして 紹介状を発行して それを持って面接に行くことになるのです。
まあ今回も 紹介してもらえるところまでは行きませんでしたが‥‥

ハローワーク立川を出て立川駅までの間に 一六珈琲店があります。
 
090615_001.jpg

この日はレモンケーキと一六ブレンドでした。

職安の帰りにこのお店によるのが 一つの楽しみなのです。

一昨日の記事で 国立の サンモークさえき について書きましたが 実はサンモークで本を一冊買ったのです。

090615_002.jpg

第三版 パイプ大全  日本パイプクラブ連盟編

第一版は1978年に出版されていますが 私がパイプを始めて少し経った頃です。
その当時はタバコ、特にパイプに興味を持っていましたので パイプに関する本はかなり読んでいました。 おそらく パイプ大全も書架のどこかにあると思います。

サンモークのお姉さんは 愛想がないというか ちょっと威厳が勝っているので 私などはなかなか話ができないのですが この時は ちょうどきたばかりのこの本でなんとか会話することができました。
ご存知の方も多いと思いますが ある意味ここは お客が気を使うお店なのです。

そんなの店で買った本を 一杯のコーヒーと共に楽しんだのです。

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

お茶屋

パイプ・・・経験無いのですが、
一度は試しておきたい気も☆
by お茶屋 (2009-06-15 09:33) 

Far-East

ほんとにご苦労様です。
この前久々に汚れた作業着を持って主人が帰宅しましたので
「若い人がいるのにどうして行ってもらわないの?」とたずねたら
「若いやつなんか使い物にならん。」という答えが・・。
会社の将来はどうなるんでしょうかね・・・。
by Far-East (2009-06-15 10:01) 

Far-East

説明が下手ですみません。
要するに
若い人に何も言えないんだと思います。「休日に出勤してくれ」と。
働くってやっぱり大変ですね・・。
by Far-East (2009-06-15 14:50) 

kurakichi

お茶屋 さん

パイプはそう簡単ではないのであまりお勧めはしません。
タバコの味も 周りでタバコの香りをかいだ時の印象とは まったく違います。
まずは お友達でパイプを吸っている人がいたならば 一服二服すわせてもらうことからはじめた方が良いかと思います。
簡単にはじめるならば コーンパイプなら1500円ぐらいで買えます。 葉っぱは火持ちの良いハーフ&ハーフが良いでしょう。 あと火を抑えるコンパニオンとマッチがあればとりあえず始められます。 
入門用のテキストとして この パイプ大全はちょうど良いと思います。 一冊2500円+税ですから これを含めても費用は5千円ちょっとで済みます。

by kurakichi (2009-06-15 15:23) 

kurakichi

Far-East さん

職場環境は 今と昔ではずいぶん変わってきているのでしょう。
週休二日でもないし、月のうち半分の出張の時などは 休日にしか訪問できない得意先をまわったりしていました。
それが苦にも感じませんでした。

by kurakichi (2009-06-15 15:33) 

はなこ

こういうときはね、コーヒーより、ケーキを手前にして撮ってほしい。
by はなこ (2009-06-15 15:50) 

kurakichi

はなこ さん

いつもは そうしているのですが
 http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03
ちょっと気分を変えて撮ってみたかったのです。

by kurakichi (2009-06-15 17:52) 

pumipon

パイプ・・・・渋いですね~♪
男の特権って感じ。
結構香りや煙にインパクトあるから
このご時勢、吸うにも場所を考えちゃうんじゃないかしら?
タバコ愛好者には厳しい状況ですよね~。

by pumipon (2009-06-15 18:19) 

はなこ

よくもまぁ・・食いにぞ食いたり。
by はなこ (2009-06-15 19:03) 

kurakichi

pumipon さん

お店で確認する時も 「タバコいいですか?」 ではダメで 「パイプ吸ってもいいですか?」 と聞かなければいけないのです。
昔 パイプは良くて紙巻はダメ というお店がありました。 単にそこのママがチェリーフレーバーのパイプの香りが好きなだけでしたが。
by kurakichi (2009-06-15 19:34) 

kurakichi

はなこ さん

ご覧いただいき ありがとうございます。

>よくもまぁ・・食いにぞ食いたり。
しかし 悔いてはいませんよ。
季節ごとに新しいケーキが作られますし、チーズケーキも3種類あったと思います。
by kurakichi (2009-06-15 19:41) 

kakasisannpo

パイプの格好良さにあこがれて吸ったことがありますが、吸いながら、眼鏡の上から相手に話しかけるのもいいですよ。もっとも、吸っていたころは目がとてもよかったので、そんなのはしませんでしたが。
by kakasisannpo (2009-06-16 19:22) 

kurakichi

kakasisannpo さん

私のパイプとの出会いは 学生の頃 ヨットをやっていた時でした。
鎌倉のあるお宅が合宿所のようになっていて そこに集まる人は私以外はほとんどの人が社会人だったのですが その中の Hobie Cat 14 チャンピオンの中沢さんが吸っているパイプにあこがれて 私もパイプをやるようになりました。
かたちになる人はかっこいいのですが 私はどうも‥‥

by kurakichi (2009-06-16 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。