SSブログ

四ッ谷の駅 1  [あの頃]

麹町ミレニアムガーデンコートの脇から新宿通りに出ました。
四ッ谷駅までもうすぐです。
 
090629_001.jpg

表通りはなんと味気ないのでしょう。
四ッ谷駅のすぐ近くに小さな公園があるのですが
 
090629_002.jpg

そこではブルーシートを敷いて 若者達が車座になっていました。
花見でもなければ宴会でもない 一体彼らは何をしていたのでしょうか 何か不思議でした。

そこから 新宿通りを挟んだ向かいには 上智大学があるのですが 
 
090629_003.jpg

聖イグナチオ教会もすっかり変わっていました。
といっても 私がこの教会に行ったのは 学生のとき ある教授の葬儀のお手伝いをしたときなので35年も前のことです。
変わっていて当然です。

ここから横断歩道を渡ると
 
090629_004.jpg

四ッ谷駅です。
私の四ッ谷駅の利用は地下鉄への乗換えぐらいしかないので 新宿側にある改札を使うことがほとんどです。
中央口といったらいいのでしょうか こちら側の改札をこの日 少し見て行くことにしました。

090629_005.jpg

これは一つ前の写真から少し左にパンしたものですが 右端に見える駅舎の左に新宿通りがあります。
四ッ谷を知っている方にはくどい説明になりますが JR中央線と総武線はこの橋になっている新宿通りの下を走っています。
もちろんある程度開鑿はしたのでしょうが JR中央線と総武線はまさに四ッ谷と言う谷あいを走り抜けているのです。
この橋は 四谷見附橋 と言いますが 
 
 090629_006.jpg

大正2年に造られています。 もうすぐ100年です。
このプレートの向こう側に JR総武線のホームの屋根が見えます。

この橋には
 
090629_007.jpg

昔からの街灯も残されているのですが
 
090629_008.jpg

菊のご紋のような意匠がなかなか美しいのです。
この近くに迎賓館赤坂離宮があります。
迎賓館は こはこの橋ができる4年前にネオ・バロック様式の洋式建築として建てられたのですが この四谷見附橋の意匠もそれに似せているのかもしれません。
 
090629_009.jpg

欄干の意匠や
 
090629_010.jpg
 
壁の赤レンガも美しい橋でした。

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

お茶屋

赤煉瓦の感じ、確かにとっても素敵ですね☆
by お茶屋 (2009-06-29 11:32) 

kurakichi

お茶屋 さん

この時代の建築の赤レンガは素敵です。
東京駅も明治41年起工大正3年完成ですから 同時代の建築なのです。
by kurakichi (2009-06-29 13:16) 

はなこ

こんなとこに、スーパーはあるのかしら?
by はなこ (2009-06-29 17:16) 

kurakichi

はなこ さん

麹町ミレニアムガーデンコートのすぐ近くに ハナマサ があります。
大丈夫 日常生活には不自由しません。
by kurakichi (2009-06-29 17:39) 

はなこ

お金に不自由します。
by はなこ (2009-06-29 18:44) 

はなこ

新宿通りッてこんなに交通量少ないんですか?
by はなこ (2009-06-29 19:04) 

kurakichi

はなこ さん

やはりこの辺りに住むには ある程度お金が必要かと思います。
この日は土曜日だったので 交通量はかなり少ないと思います。
by kurakichi (2009-06-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。