SSブログ

四ッ谷の駅 2  [あの頃]

四ッ谷駅の四ッ谷口と麹町口がある駅舎は アトレになっています。
株式会社アトレは1990年に駅ビルの開発と運営のために作られた会社なのですが ここ四ッ谷が第1号店で1990年にできています。
もう20年近く経っています。
 
090630_001.jpg

中央線ホームの上に当たる四谷見附橋の真ん中辺り にも
 
090630_002.jpg

アトレの入り口がありました。

中に入ってみると
 
090630_003.jpg
 
吹き抜けのある2階建てになっていました。
写真中央のエレベータで降りたところに駅の改札があります。
1階が飲食関係 2階がファッション関係のフロアーになっています。
もう20年近く前の話ですので 以前の四ッ谷駅がどのような形をしていたのかは定かではありません。
天井の照明は 昔からあったものか 新しく作ったものなのかわかりませんが
 
090630_004.jpg

時代を感じさせるものが使われています。

090630_005.jpg

模様が入ったペンダントランプがお洒落です。

四ッ谷アトレは
 
090630_006.jpg

外堀通りにも入り口があるのですが ここから入って 店舗区画には行かず
 
090630_007.jpg
 
脇の階段を下りて 改札口に行けます。
 
090630_008.jpg

そこからは下を走る中央線が見えました。

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

ミッチ

新宿通りに面してお茶の飲めるオープンカフェがあったでしょ。
絵的にはムリなんだけど、自分的には気持ち良くのんびりしました。
オジサンってつらいなぁ。
by ミッチ (2009-06-30 11:33) 

U3

20年前というとわたしは毎日四谷駅を通過していたはずなのに記憶にないなぁ。
by U3 (2009-06-30 12:23) 

kurakichi

ミッチ さん

入り口のすぐ脇にありましたっけ。
三次会のあとに寄ったのでしょうか?

by kurakichi (2009-06-30 13:17) 

kurakichi

U3 さん

私も 感心のないことと 自分に都合の悪いことは まったく覚えていません。

by kurakichi (2009-06-30 16:00) 

はなこ

四谷って谷底のその底の駅で、いつも下から見上げては、上に何があるんだろうと・・・。
by はなこ (2009-06-30 20:41) 

kurakichi

はなこ さん

四ッ谷は地下鉄の方がJRより上を走っている珍しい駅なのですが
もう一つの谷の町 渋谷も銀座線の方がJRより上にあります。
東京は 思っているより起伏に富んだ街なのです。
by kurakichi (2009-06-30 21:11) 

はなこ

東京は 思っているより起伏に富んだ街なのです。>>

そんなことしってらい。国土地理院の地形図のCDなんか持ってるんだぞ。お宅だぞ。

起伏は、台地の端っこの部分と水の湧き出るとこだけよ。あとはのっぺり―。
by はなこ (2009-07-01 23:30) 

kurakichi

はなこ さん

良くご存知でした。
ただ 電車や車に乗っていたのではそれを実感することはなかなかできません。
少し前に話題になった 『東京の階段』 はお持ちでしょうか?

by kurakichi (2009-07-01 23:36) 

はなこ

面白そうな本ですね。私も階段好きですよ。なんででしょうね?キッツイのに。
くらきっつあんもそうですけど、階段あると必ず撮るんですよね。

by はなこ (2009-07-02 11:47) 

kurakichi

はなこ さん

昨日も原宿で階段を撮ってきました。
by kurakichi (2009-07-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

四ッ谷の駅 1 その後の朝顔  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。