SSブログ

豚足を煮てみる  [食と料理]

昨日に引き続き またまた適当料理の紹介です。
あまりに適当なため 自分でもどうやって作ったか あとで分らなくなることもあり
ブログに書くことで 自分なりに記憶にとどめておきたいと考えているのです。
我々地元の仲間は 花見の宴に 何かしら料理を持ち寄っているのですが 今年の花見に私は 豚足を煮たものを持っていきました。
今回はその再現で作ってみました。
まず材料は 府中市場のアンデス食品で買った豚足。
 
090711_001.jpg

あらかじめカットしてあるので使いやすいのですが ダメな人はこれを見ただけで もーイヤ って気持なのでしょうね。

まず
 
090711_002.jpg

水から煮て
 
090711_003.jpg

湯でこぼし 冷水にとって汚れを洗いおとします。

あとは再び煮続けるわけなのですが そのとき加えるのが
 
090711_004.jpg

手前の小皿に入っているのは シナモン、八角、クローブ、生姜のスライス です。
あと ねぎと日本酒 砂糖は黒糖を使いました。
右後ろのびんは この時まで中国醤油だと思っていましたが ご覧のように香酢でした。
味見皿で1杯これを加えた段階で 香酢であることに気がつきました。 まあこれもこれでいいかと思い その後味見皿で2杯香酢を使いました。
香酢の特性は 嫌いな人はダメなのでしょうが あの香りと 塩味をまろやかにする効果があります。
この時使った中国醤油は
 
090711_005.jpg

少しドロっとしていて 色は真っ黒いのですが 塩気は少なく あまりしょっぱくはありません。
 
090711_006.jpg

煮汁もこんなに真っ黒です。

味付けは 味見をしながら適当に あとで少し煮詰めるので ちょっと薄いくらいがいいのです。
香辛料と調味料は もちろん府中市場の アジアンミールで買ったものです。

こうゆう煮込み料理は
 
090711_007.jpg

真空保温調理器 シャトルシェフ を使います。

090711_008.jpg

このまま放っておけば 次ぎの調理の時間までには大体出来上がりです。
 
090711_009.jpg

もう骨は簡単に外れるので 骨を取り出して 少し煮込んで出来上がり。
 
090711_010.jpg

黒くて見た目は今ひとつですが 美味しくできました。

この料理のもう一つの目的 煮汁の活用です。
煮汁がさめたら保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。
 
090711_011.jpg

このように ゼラチンいっぱいのスープストックができます。
あとは 
 
090711_012.jpg

スプーンで適当に崩して小分けにし ラップに包んで冷凍庫で保存します。
ラーメンのスープに加えても 炒め物の味付けに使っても 熱ですぐに溶けるし八角の香りもあるので顆粒のダシより重宝します。

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

はなこ すきすき豚足

生の豚足、昔吉祥寺で見かけたような・・。
この辺で買うと、パックで豚足とは思えない値段するし。
ゆでて焼いて、ゆずと二杯酢で、屋台で食べてたのが好き。
by はなこ すきすき豚足 (2009-07-11 01:20) 

kurakichi

はなこ さん

府中市場では あの量で300円でしたから 安いですね。

by kurakichi (2009-07-11 06:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは、八角を加えるときは酒は紹興酒を入れやす。
ラフテーやソーキを、こうういう風味にすることもありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-07-11 22:17) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

私も紹興酒を使いたかったのですが あいにく切らしてしまっていたので 日本酒を使いました。

by kurakichi (2009-07-11 22:48) 

GRACE

おぉ。このコラーゲン汁ください!!!!!
by GRACE (2009-07-12 10:49) 

kurakichi

Grace さん

豚足を煮ることは 一石二鳥でなかなか良いのです。
コラーゲンの塊 使い勝手がいいのです。
by kurakichi (2009-07-12 11:31) 

Sumi

トン足大好きです。
こやって味付けしてあるのじゃないのを酢味噌につけて食べるのもおいしいーと思うのでした。
by Sumi (2009-07-13 14:03) 

kurakichi

Sumi さん

酢味噌で食べる豚足も良いのですが 我が家の場合見た目でダメという者もいますので こんな料理になりました。

by kurakichi (2009-07-13 14:17) 

はなこ

昨日丸井で豚足の煮込み買った。こんなのが2切れで500円近くしたよ。
もう珍味並みの高さ!!!!でもおいしかった。
何とか豚足を当たり前の値段で手に入れて自分でやろう。固く決心。
by はなこ (2009-07-17 16:36) 

kurakichi

はなこ さん

やってみれば あら簡単 と言うことが 多くあります。
どうぞ お試しを。

by kurakichi (2009-07-17 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。