SSブログ

8時間マラソン  [健康]

スポーツには 相手があって それに勝ちたいと思う競争心が必要なものもあれば 具体的な相手がいなく 自分の限界に挑戦するものもあります。
何であんな苦しいことをあえてするのだろうか?
スポーツに縁の薄い私には よく分らないのですが スポーツそのものの中に魔力があるようです。
マラソンは 自分の限界への挑戦の意味合いが大きいスポーツだと思います。
7月20日に住まいの近くで行われる 『第4回 8時間ふれ愛ランin東京学芸大学』 に友人のエイゾー君が参加すると言うので 散歩がてら見にいってきました。
この暑い中 朝9時にスタートして夕方5時まで走り続けるという過酷なマラソンです。
 
0900722_001.jpg

正門から入るとすぐに
 
0900722_002.jpg

多くの人が走っています。
私が行ったのは 午後3時ごろだったので もう皆さんバテバテのようでしたが
 
0900722_003.jpg

マラソンの周回コースのほとんどが 並木の木陰になっていることが ランナーにとっては救いになっているようです。

私もランナーに抜かれながら周回コースを回ってみます。 そのうちエイゾ-君にも会えるでしょう。
 
0900722_004.jpg

東門に向かって欅並木の下を走り 途中で左に曲がって
 
0900722_005.jpg

プールの角を曲がった所に
 
0900722_006.jpg

大会本部がありました。
 
0900722_007.jpg

すべてマイペースの競技のため 横になって休んでいる人もいます。
エイゾー君も休んでいるのではないかと思い少し探してみましたがいませんでした。
もう少し進んでみます。

3時30分ごろ ちょうど周回コースを三分の二ほどまわった所で 後ろから

0900722_008.jpg

エイゾー君がやってきました。
 
0900722_009.jpg

はじめの4時間で40kmを走ったとのこと 自分なりのペースで走れたようですが その後きつくなって ずいぶんペースダウンしているようでした。
まだあと1時間半あります。

0900722_010.jpg

後姿がちょっと重そうに見えます。
私がちょうど一周して正門前に戻ったとき 再び後ろから エイゾー君がやってきました。
 
0900722_011.jpg
 
0900722_012.jpg
 
0900722_013.jpg
 
今度は表情にも大分余裕が見られます。

0900722_014.jpg

正門前でエイゾー君の後姿を見送って 私は帰路につきました。

タグ:マラソン
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 4

はなこ

この松はこの辺ししては珍しい松だけど、何か言われがあるのかしら?
by はなこ (2009-07-22 07:58) 

kurakichi

はなこ さん

別に特別な謂れはないと思います。
60年前にここに大学が出来たとき植えられたものだと思います。
黒松8に赤松2位の割合でしょうか。

by kurakichi (2009-07-22 08:05) 

お茶屋

4時間で40km!
結構ハイペースですよね☆

スポーツは大好きなのですが
どうもマラソンだけは 未だ特異になれない
種目かもしれません(辛いのが苦手なんです)^^;
by お茶屋 (2009-07-22 10:21) 

kurakichi

お茶屋 さん

エイゾー君はマラソン好きのハルキさんとすごく親しいのですが 昔競って二人で走っていたときは フルマラソン3時間半ぐらいで走っていたと思います。

by kurakichi (2009-07-22 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お盆 三鷹のアナモルフォーズ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。