SSブログ

絶頂派美術展  [テレビ・ラジオ]

タモリ倶楽部は深夜の時間帯の番組で 
 
090731_001.jpg

全国的にネットされているかどうか分りませんので見たことがない人もいると思います。

この番組は おバカな番組の代表で27年間も放送され続けている長寿番組なのです。
番組の切り口は ちょっと見 どうでもいいようなものなのですが 視点がサブカル的にずれているので 新しい発見があって 時々ハッとすることがあるのです。
先日 mozさんのブログ フランス絵画の19世紀展:20090712横浜美術館 を見ていて そこにアップされた絵をタモリ倶楽部で取り上げていたことを思い出しました。
mozさんの記事からこんな話題に飛んでしまうことを mozさんには大変申し訳なく思っています。

その絵は
 
090731_002.jpg 

アレクサンドル・カバネル作 ヴィーナスの誕生 です。

この時のタモリ倶楽部のタイトルは 
 
090731_003.jpg

出演者は
 
090731_004.jpg

タモリ、みうらじゅん、堀部圭亮 それに
 
090731_005.jpg

多摩美術大学の西岡文彦教授でした。

番組の内容は
 
090731_006.jpg090731_007.jpg

を見て 押して知るべしです。

オーギュスト・クレサンジュの
 
090731_008.jpg

この彫刻についても
 
090731_009.jpg090731_010.jpg

同様な解説がなされるのですが
ここで 西岡先生は 美術館が提供するこの写真には主眼が無いとおっしゃって 
ご自身が撮られた写真で
 
090731_011.jpg
 
090731_012.jpg
 
090731_013.jpg

更なる解説を加えられました。 絶頂派の権威というだけあって 納得です。

また 農民画家として有名になる前のミレーは
 
090731_014.jpg 

いわば 春画のような絵で生計をたてていたのですが 「あの えっちな画家のミレー」 と一般人に言われ落ち込んでしまい農民画家になったこと そして そんなことを知らないダリが
 
090731_015.jpg

ミレーの絵を見て 「抑圧された性欲の絵だ」 と看破したこと

ダビンチとミケランジェロ それぞれが描いた 
 
090731_016.jpg090731_017.jpg

レダと白鳥 を比較して 二人の性格、性癖の違いについて あーなるほど と思える解説があり
かなり有意義な内容の番組になっていました。

少し前に 日曜美術館について批判した記事を書きましたが もちろんタモリ倶楽部を真似しろ という意味ではないのですが NHKの製作スタッフには番組作りの視点について勉強してもらいたいと思ったわけなのです。

タグ:タモリ 美術 NHK
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 12

はなこ

NHKには無理でしょ、これは。
by はなこ (2009-07-31 11:35) 

お茶屋

この番組は、なぜかこの辺りもよくロケに使われており
毎週 録画して必ず見ております♪
by お茶屋 (2009-07-31 11:38) 

kurakichi

はなこ さん
 
やはり NHKには出来ませんか。

by kurakichi (2009-07-31 20:11) 

kurakichi

お茶屋 さん
 
時間帯が時間帯なので 私も録画してみています。
そして 録画し損ねた内容が気になって気になって仕方ありません。

by kurakichi (2009-07-31 20:15) 

ぼんぼちぼちぼち

よく、芸術か猥褻か の論議がなされやすが
そもそも芸術と猥褻は、相反するものでも何でもないんでやすよね。
両方兼ね備えている場合も、どちらでも無い場合もある訳でやす。
しかしそんな次元の低い論議が後を絶たないという事は
NHk的思想に洗脳されている人が多いんでやしょうなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2009-07-31 22:04) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

そもそも 芸術とは人の心の中にあるであろう 何か普遍的なものを表現しようとし 受け手にとっては表現されているであろうと理解するところから始まるのではないかと思います。
ですから 猥褻の中にも当然 芸術は存在しえるものであり いやかえってあからさまな人間の欲望の中にこそあるべきものかもしれません。
しかし猥褻の問題となると 国営放送たるNHKとしては公序良俗を標榜する立場として いたずらに欲望を刺激する結果になってはいけないとの判断で 猥褻に関する話題は避けてしまうのです。
悲しいかな。

by kurakichi (2009-07-31 23:37) 

はなこ

卑猥はね、暴力と背中合わせにあるから、用心するんですよ、一応NHKだから。
by はなこ (2009-08-01 01:19) 

moz

ぼくの記事を紹介していただいてありがとうござます。
タモリ倶楽部は以前良く見ていましたよ。 ^^
絵画って色々と見方があるので面白いですよね。
by moz (2009-08-01 05:37) 

kurakichi

はなこ さん

猥褻と暴力 どちらもやっかいなものなので NHKにはちと荷が重過ぎますか。

by kurakichi (2009-08-01 08:13) 

kurakichi

moz さん

絵画は社会の状況が変化すると 表現方法も変わってきますね。
絵画を見ることで その当時の人の考え、常識、道徳観、いろいろ想像することも面白いことだと思います。

by kurakichi (2009-08-01 08:18) 

パトラ

今日は!
タモリ倶楽部は以前は良く見てましたが、
最近は他の番組と重なって見なくなりました^^
by パトラ (2009-08-03 17:26) 

kurakichi

パトラ さん

見ても見なくても どーってこと無い番組ですから。

by kurakichi (2009-08-03 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦 090701~ 夏はどこへ行った  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。