SSブログ

My GARDEN No.15  [園芸]

昨日の記事の続きですが
母の実家に行ったときに
 
090806_001.jpg

My GARDEN マイガーデン No.15 2000年夏号 をもらいました。

この本には母の実家であるユキちゃんの家での野菜作りと庭の草花の写真が載っています。

ユキちゃんは八王子の御殿山で パペルブルグ というコーヒー店をやっていることは以前にも書きましたが 一軒家のお店の周囲は

090806_002.jpg
 
090806_003.jpg

多くの緑に囲まれています。
そこにマイガーデンの編集者が目をつけ まずお店のこと記事にして 次に自宅の取材となったのだそうです。

マイガーデンには
 
090806_004.jpg

畑の見取り図や
 
090806_005.jpg
 
090806_006.jpg

庭の写真が載っています。

9年前の写真ですが 今の姿もあまり変わっていません。
気長にあせらず、植物をいじめないで育てる というのがユキちゃんの基本的な考えなのです。

こんな写真も載っていました。
 
090806_007.jpg

昭和2年に撮った 私にとってはひいじいさんに当たる 徳十郎じいさんの写真で 本の中で
「足元に写っているギボウシ、オモト、キャラが現在も元気に育っている。」 
と書かれていました。
ところでこの徳十郎じいさんについては 私は当然知らないのですが 剣術が得意で 若いときに近藤勇に剣術を習い 免許皆伝までもらったのだそうです。
数年前 NHK大河ドラマ 『新撰組』 が放送されたとき 渋谷のNHKの展示で その免状を貸し出したと聞いています。

そうそう

090806_008.jpg

これが ユキちゃん夫婦です。

nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

いそろく

うちの地域では、酒米の山田錦の生産が盛んなんですが
”植物をいじめないで育てる”
農作物にもあてはまるんでしょうね・・・
 
by いそろく (2009-08-06 07:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
これはなんとも。圧倒される住まいと庭、人物でした。「歴史」ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-08-06 07:41) 

kurakichi

いそろく さん

しかし過保護もいけないようです。
ついついやりがちな水は注意です。
茄子やトマトは少な目の水の方が 甘くしかっりとした味のものになるそうです。
水のやりすぎが植物をいじめていることになるのでしょう。

by kurakichi (2009-08-06 08:12) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

この辺りは青木という姓が多いため 家の話をするときは 屋号で呼んだり 下の名前で呼んだりしています。
by kurakichi (2009-08-06 08:20) 

ikuko

すばらしいお庭ですね〜。
うらやましいです^^
by ikuko (2009-08-06 12:03) 

はなこ

この広さをたった二人で?まさかね。草取りだけでも朝から晩までかかりそう。

ひいおじいさんの背景、興味あるわぁ。
by はなこ (2009-08-06 12:44) 

kurakichi

ikuko さん

ターシャの庭のように自然な感じが良いです。

by kurakichi (2009-08-06 20:15) 

kurakichi

はなこ さん

徳十郎じいさんの背景ですか?
写真の背景に写っているのは 穀物倉です。
青木の本家は江戸時代からの医者で 青木得庵さんは武蔵野から奥多摩まで広い範囲で種痘を行った医者として知られています。
徳十郎じいさんは分家であったため 生業は米作、畑作それに養蚕だったようです。

by kurakichi (2009-08-06 20:24) 

いそろく

自分の子供、育ててるのと同じですね・・・
by いそろく (2009-08-06 22:31) 

kurakichi

いそろく さん

もし私に子どもがいたら 気長にあせらず いじめず、かといって甘やかさないで育てたいと思います。

by kurakichi (2009-08-06 22:43) 

はなこ

善寧児先生>
これが何のことかわからなくて苦労したけれど、やっと歴史がつかめた。
すごい家系ですね。
多摩って都心に比べて歴史がないと思っていたけれど、歴史のない地なんてないですよね、人が住んでる限り。さすが江戸の隣地。奥が深い。広い。面白かった。

by はなこ (2009-08-07 00:23) 

kurakichi

はなこ さん

種痘を発見したジェンナー先生をたたえる記念碑は 相原の清水寺(せんすいじ)にあるはずです。
善寧児と書いてジェンナーと読ませるらしいのですが ちょっと分らないですね。

by kurakichi (2009-08-07 00:48) 

GRACE

わっ!こんな雑誌に登場しちゃったんですね~
ステキなお店ですもんね。
専門家のお目にもとまっちゃったんですね☆
by GRACE (2009-08-09 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。