SSブログ

グレン・グールド 1  [テレビ・ラジオ]

NHK教育テレビの 夜10時25分からの番組が 今年の4月に 『知るを楽しむ』 から 『知る楽』 になってからは 少し軟弱になったというか テイストが合わなくなって あまり見ていませんでした。
しかし 8月5日(水)から4週にわたり 昨年 『知るを楽しむ』 の 『私のこだわり人物伝』 で放送された 
 
090807_001.jpg

『グレン・グールド 鍵盤のエクスタシー』 が 再放送されることを知り 
さっそく 第1回 『伝説の誕生』 を見ました。

私はグールドが亡くなってから 彼の1981年録音の ゴールドベルク変奏曲を初めて聴き 
驚き とても好きになってしまったのです。
これが 解説の宮澤淳一氏の言うところの 『グールド体験』 の洗礼を受けたということなのです。
まだ グールドを知らない人に グールド体験のきっかけになればと思い この番組について少し書いてみます。

グールドは 伝統をガチガチに重んじるヨーロッパではなく カナダで生まれ育ったこともあり その演奏は型にとらわれないもののでした。 そのため
 
090807_002.jpg090807_003.jpg
 
いろいろ批判を受けることも多かったのです。 しかし
 
090807_004.jpg

で 今まで聴いたことが無い音楽を聴かせてくれたのでした。

ここで いかに彼がそれまでの解釈と違った演奏をしたかということは 彼の解説付のモーツァルトの演奏
 


を見ていただければ その一端を知ることが出来ます。

ニューヨークのコロンビアレコードの30丁目スタジオで1955年に録音された ゴールドベルク変奏曲が世界的なレコードデビューなのですが 彼の最後のレコーディングも ゴールドベルク変奏曲で 1981年にこれも30丁目スタジオで録音されています。
彼のデビューとラストレコーディングが ゴールドベルク変奏曲であったことが この変奏曲自体 アリアのあと30の変奏曲があり 最後に再びアリアで終わる構成になっていることと符合して 
 
090807_005.jpg

不思議な因縁を感じます。

ちなみに ゴールドベルク変奏曲(1~7)は
 


で このアリアの部分は 映画 『羊たちの沈黙』 や 『ハンニバル』 で使われていました。


とまあ グールドの魅力はつきないのですが 第2回は 『コンサートは死んだ』 では 彼がなぜコンサート活動をやめレコーディング活動だけを行ったのかについて語られる予定です。
放送はNHK教育テレビ 8月12日(水)午後10時25分からです。
なお この第1回 『伝説の誕生』 の再放送は 8月12日(水)午前5時35分からです。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 6

moz

グールド良いですよね。うちにも、平均律あります。 ^^
by moz (2009-08-07 05:26) 

kurakichi

moz さん

はい グールド 良いです。
ピアノを学ぶ人が避けて通れない 平均律 いやいや弾いていた人も多いのではないかと思いますが それがこんなに楽しい響きを持っていたなんて。

by kurakichi (2009-08-07 08:24) 

ikuko

グレン・グールド、名前だけは聞いたことありました。。
最初のムービー、話してる言葉は全然分かりませんが、
同じ曲なのに、全然違う演奏・・面白いですね。。
番組、見てみようと思います。
by ikuko (2009-08-07 12:03) 

kurakichi

ikuko さん

グールドに触れる良い機会だと思います。
ぜひご覧になって下さい。

by kurakichi (2009-08-07 20:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
私は「あの人に会いたい」が好きです。
by 夏炉冬扇 (2009-08-07 21:06) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

昔撮ったインタビューの一部を放送しているものですね。
あれも なかなか面白いと思います。

by kurakichi (2009-08-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

My GARDEN No.15 夜咲く花  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。