SSブログ

アニメを見ていて思い出した  [あの頃]

最近 レンタルDVDで 

090810_001.jpg

攻殻機動隊シリーズを借りて見ています。
ある人から 藤原竜也、松山ケンイチ出演の デスノートを勧められて見たのですが この原作が漫画で アニメ作品もあることを知り その後アニメ版も見てみたのです。
それまであまりアニメは見たことが無かったのですが ストーリー、作画共にクォリティーが高く なるほど世界で 「アニメ大国日本」 と評価されていることを納得したのです。

アニメもなかなか面白いと思い 次に借りたのが攻殻機動隊でした。
攻殻機動隊はSFアニメの中でも サイバーパンク と呼ばれる分野のもので ウィキペディアなしではとてもついていけないものなのですが はまってしまうと なかなか抜け出せないやっかいなものなのです。
そんなことをフレンチバルブでビンちゃんに話したら 制作のProduction I.Gは国分寺にあるのだと教えてくれました。
国分寺駅南口を少し行ったところに
 
090810_002.jpg

Production I.Gの立派なビルがありました。
 
090810_003.jpg

あの ヤッターマンの竜の子プロダクションから歩いて2分ほどの所です。
Production I.Gはもともと竜の子プロダクションの制作分室が独立したものですし、攻殻機動隊シリーズで重要な役割の押井守氏も竜の子プロダクションの人でした。

そういえば昔 ハジメちゃんが
 
090810_004.jpg

李歯科医院の後ろにある 丸山マンションに住んでいた頃 夏になると 大家の李さんのご好意で 屋上を開放してもらい納涼ビヤパーティーをよくやりました。
そのパーティーの参加者の中に 確か ユタカ と呼ばれていた青年がいました。
彼はその当時 竜の子プロに勤めていたのですが アニメーターではなくディレクターでした。
今から考えると 押井守氏といっしょに仕事をしていたかもしれません。
あるとき ユタカ君に仕事場を見せてもらいました。
通称 たこ部屋 と呼ばれていた仕事場は たぶん昔 一階に民主書房(片岡書店)があった
 
090810_005.jpg

The Burger のあるビルだったかと思います。
仕事場は 深夜にもかかわらず 多くのアニメーターが仕事をしていました。
たこ部屋というだけあって 何日も家に帰らずに 絵を書き続けているようでした。

かつて東京ムービーがあり 今も多くのアニメ関係の会社がある 杉並区は 「アニメのまち」 を謳い町の振興を図っていますが 国分寺市も 竜の子プロとProduction I.Gを軸に町おこしをやってみてはどうかな などと思ってしまいました。
ちなみに 隣の小金井市はスタジオ・ジブリがあることから 宮崎駿氏に依頼して 市のイメージキャラクター こきんちゃん を作ってもらいました。

タグ:アニメ
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 13

はなこ

今でもアニメ業界の就労条件は残酷だそうだから、そんな昔はもっとだったでしょうね。がんばった若者が今、安定した老後を送っているならいいけど・・・。あんまりきついと早死にするよね。
by はなこ (2009-08-10 01:50) 

kurakichi

はなこ さん

その後 ユタカ君は韓国に何年か行っていたのですが 労働集約型のきつい仕事を近隣諸国に下請けに出したためでした。

by kurakichi (2009-08-10 06:59) 

夏炉冬扇

お早うございます。
人の出会い、あれこれですね。
愚息、音付け屋です。
by 夏炉冬扇 (2009-08-10 09:39) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

確かご長男の方でしたね。
時間がきびしく 神経を使う仕事のようですね。

by kurakichi (2009-08-10 10:23) 

MORIHANA

私には計り知れない世界ですが、
アニメ好きな子供がそのまま
育ったような人にとっては、
はいかなる過酷な労働を強いられても、
そこはパラダイスなのでしょうね。

私の一番年が若い従姉妹(20歳位は違う)は、
その典型で、高校を出ると専門学校で学び、
東京でアニメーターとして働いています。
帰って来たという話を聞かないので、まだ、
がんばっている…のでしょう。
by MORIHANA (2009-08-10 13:14) 

kurakichi

MORIHANA さん

ある意味 熱中できる何かがあることは幸せなことだと思います。

by kurakichi (2009-08-10 19:24) 

いそろく

攻殻機動隊??
初耳です。
おもしろいのでしょうか?
by いそろく (2009-08-10 20:12) 

kurakichi

いそろく さん

好き嫌い 面白い面白くないは 人それぞれですが
私は はまってしまいました。

by kurakichi (2009-08-10 22:19) 

小澤とも

こんにちは。
いつもありがとうございます(平伏)

そうそう、サイバーパンク!
アレは深いですね。。。
ハマると本当に厄介だそうで(笑)

また御伺シマス!
by 小澤とも (2009-08-11 09:04) 

kurakichi

小澤とも さん

いつも楽しく拝見させていただいています。
小澤さんは イベントにも参加されていて 多くを知っていらしゃるいるようです。
いろいろ 教えてください。

by kurakichi (2009-08-11 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

デスノートは、実写版もアニメも極めて秀作でやすな。

商業作品だからとたかをくくってチェックを怠り
日本映画史に残る傑作を公開後何年もして発見したりしやす。

攻殻機動隊 あっしは、映画「電車男」の電車クンの台詞に出てきたので
題名だけは知っていやした。

これから本編を観たいと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-08-11 11:56) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

攻殻機動隊は言葉で難儀するかもしれません。

by kurakichi (2009-08-11 17:00) 

NommaDemlep

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店

日本超人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店年最高品質時計コピー、国際ブランド腕時計コピー、業界唯一無二.世界一流の高品質ブランドコピー時計。
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.gmt78.com/product/detail/2337.htm

by NommaDemlep (2020-06-23 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

市場の買い物の楽しさ NAQOYQATSI  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。