SSブログ

グレン・グールド 3  [テレビ・ラジオ]

NHK教育テレビの 『グレン・グールド 鍵盤のエクスタシー』 の3回目は
 
090825_001.jpg

『逆説のロマンチスト』 でした。

この回で取り上げていたことは コンサート活動をやめてからレコーディング活動のみを行っていたグールドの演奏が 『エキセントリック』 と 『ロマンティック』 の二つの異なった側面を持っていて この大きな触れ幅がどのようにグールドの中に存在していたかを解き明かすものでした。

私のような門外漢にはよく理解できないのですが ピアノ演奏におけるロマンティックとは19世紀のロマン派音楽といわれる作曲家の曲を情感あふれるように演奏することのようです。
一方 エキセントリックな演奏とは それまで行われてきた演奏とはまったく違う解釈で演奏を行うことで聴衆を驚かし その音楽の違った面白さを引き出すことのようでした。
私にはグールドの音楽を追求する中ではそれほど大きな違いはなかったのではないかと思うのです。

深い感情表現が必要な楽曲に対しては
 
090825_002.jpg
 
グールドは底なしのロマンティストであったわけで 
音楽の面白さを追求するときは
 
090825_003.jpg
 
090825_004.jpg

意図的にエキセントリックになる部分はあったにせよ
 
090825_005.jpg

グールドが美しいと思うことを追求していたことには何ら変わりはないのです。

前回の放送の中で取り上げられていたバーンスタインとの競演でのエピソードでは グールドはブラームスをロマンティックに演奏しようとし 感情を込めるために極端に遅くピアノを弾いたのですが かえってこれがエキセントリックな演奏とされてしまったところにも ロマンティックとエキセントリックが対立する概念ではないことが分ります。

表現芸術には音楽のほかに演劇がありますが 演劇の方が音楽に比べてはるかに自由度があるようです。
シェークスピアの作品を演ずるのに昔の衣装のままでなくてもよいし、台詞さえ変えても許されます。
蜷川シェークスピアが成立する自由度は 音楽世界にはまだないのです。

グールドの挑戦は彼のエキセントリックな演奏だけにとどまらず それまで連続した演奏でしか録音されなかったレコーディングでも
  
090825_006.jpg

20テイクもの中から良い部分を切り張りし 理想の作品を作り上げています。
ビートルズもピッチを変えたり切り張りしたりして作品を作っていますが クラシックではあるまじき行為にグールドは挑戦していたのです。
 
090825_007.jpg

それにしてもオープンリールでの作業はかなり大変だったと思います。

さて 第4回 『最後のゴールドベルク』 は
NHK教育テレビ 8月26日(水)午後10時25分からです。

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

華蓮

こんばんは(・ω・○)
アタシは1回目から見るほうがいいですよね。
でも、4回目から見てみますw
by 華蓮 (2009-08-25 19:52) 

kurakichi

華蓮 さん

4回目だけでも面白いと思いますよ。
また再放送してくれると良いのですが。

by kurakichi (2009-08-25 20:27) 

ぼんぼちぼちぼち

「その小節の前は7は合わない、差し替えよう」等
映画の編集作業さながらでやすな。

どの分野にも、新しい手法を否定する自称正論派保守派はいやすな。
そして、その分野の歩んできた歴史が永ければ永い程
保守派の壁も厚い様でやすな。


by ぼんぼちぼちぼち (2009-08-25 22:28) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

表現者は 本来孤独なんですね。

by kurakichi (2009-08-25 23:47) 

ulyssenardin36000

才能というものが恐怖心を呼んだのでしょうか?
でも、あの、声を出す感じ。
練習なら、ありなんですが・・・・。
基本、好きな演奏家の一人です。
by ulyssenardin36000 (2009-08-27 21:56) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

私も好きです。

by kurakichi (2009-08-28 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丸山神社 マゴチをさばいてみる  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。