SSブログ

国分寺のライトハウスと言えば  [食と料理]

国分寺のライトハウスと言えば 我々の年代では三十数年前 花沢橋近くでやっていた 伝説の店 ライトハウス。
このお店は 私は会ったことはないのですが あのチャーもお忍びできていたり、いま少し有名になってきた 変則ビートラテンバンド KING の佐野兄弟もたむろしていたお店です。
まあ それもずいぶん昔のことで 今はそのライトハウスはありません。

今日は 国分寺南口に最近できた お店 Lighthouse-Tokyo に行ってきました。
このお店は 国分寺駅南口から一里塚に降りる坂の途中にあります。
 
090830_001.jpg

BAR 灯台 の文字がちょっと変です。

入り口の脇には
 
090830_002.jpg

英会話カフェの看板
ここは オランダ生まれの姉弟二人でやっているお店なのです。

さっきハジメちゃんから お誘いの電話があり今日初めて行ってみたわけなのです。
ハジメちゃんの息子のテツ君はここの常連であるようで 私としても以前からちょっと気になっていたお店でした。

店内は ロンドンのパブをイメージしたものなのですが その元になっているのが
カウンターの脇に置かれている 
 
090830_003.jpg
 
ディケンズの小説の中に出てくるパブ "The Grapes" のミニチュアハウスです。
このミニチュアハウスは この姉弟のお父さん デヴィッド・スカルファーさんが作ったもので
彼はこういったドールハウスの有名な作家さんなのでした。

お店の入り口にもう一つ 彼の作品
 
090830_004.jpg

昔のロンドンの町並みを再現したものも置いてありました。
 
090830_005.jpg
 
090830_006.jpg

細部まで美しく作りこまれています。

Lighthouse-Tokyo は
 
090830_007.jpg

灯台(Lighthouse)のオブジェがたくさんおいてある 
 
090830_008.jpg
 
お店でした。

nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

華蓮

こんにちは(*^∀^*)
クリスマス?
灯台のオブジェ素敵ですね!
ピザ、おいしそう(^p^○)
by 華蓮 (2009-08-30 10:22) 

kurakichi

華蓮 さん

この灯台のオブジェ 中にキャンドルが入っていて綺麗でしたよ。

by kurakichi (2009-08-30 10:27) 

お茶屋

ミニチュアハウス!
すっごいリアルですね^^;
by お茶屋 (2009-08-30 11:07) 

kurakichi

お茶屋 さん

よくあれだけ細かい仕事ができるものだと感心してしまいました。

by kurakichi (2009-08-30 12:52) 

リュカ

ミニチュアハウス、ものすごく素敵です。
ドールハウスとか、そういうの見るのが好きで
小さい頃の夢は、小人になって、こういうおうちに住むことでした^^
by リュカ (2009-08-30 16:32) 

kurakichi

リュカ さん

大きくて手が込んでいて それは素敵なミニチュアハウスでしたよ。

by kurakichi (2009-08-30 17:32) 

ulyssenardin36000

撮影の仕方では、本物と見分けが付かない感じですね!
by ulyssenardin36000 (2009-08-31 00:19) 

はなこ

撮影は全くOKなんですか?フラッシュなんかも、たいていいんですか?お酒飲めなくてもいいんですか?
まるで美術館ですね。寒くなる前に行きたい。
by はなこ (2009-08-31 10:17) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

ミニチュアハウスとか鉄道ジオラマとか 人はものを俯瞰で見たり 小さな空間にそれもなるべく忠実に現実を閉じ込めたくなる生き物のようです。

by kurakichi (2009-08-31 10:24) 

kurakichi

はなこ さん

撮影はぜんぜん問題がありません。
オーナーのハナさんは 綺麗に撮れるようにミニチュアの中の照明を明るくさえしてくれましたよ。
お酒が飲めなくてもOK 2時から5時までの英会話カフェタイムにいらしたらよろしいのでは?
英語に自信がなくてもまったく問題なしですよ。

by kurakichi (2009-08-31 10:37) 

夏炉冬扇

今晩は2。ドールハウス魅力的。ぎゃらりぃで展示して見たいです。
by 夏炉冬扇 (2009-08-31 21:14) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

お店にあるドールハウスはけっこう大きくて 運ぶのはちょっと大変そうです。

by kurakichi (2009-08-31 21:27) 

38410415

はじめてまして。
いつも読ませていただいてますが、コメントは初めてですね。^^;
こちらのお店、気になっていたので近々来店しようかな~と思っていました。^^
国分寺に住んで十数年(その前は西国分寺)なので、伝説のお店ライトハウスの事は記事を読んで初めて知りました。で、こちらのお店とその伝説のお店と関係はあるのでしょうか?

by 38410415 (2009-09-01 00:11) 

はなこ

私はバイリンガルよ、こう見えても、 





                   標準語と博多弁の。
by はなこ (2009-09-01 00:21) 

kurakichi

38410415 さん

名前は同じでも まったく関係はありません。
前のライトハウスがあったところは 今はコーヒー屋さんの ドリップがあるところです。
あのあたりで昔から残っているのは きりたんぽ屋さんぐらいですね。

by kurakichi (2009-09-01 00:27) 

kurakichi

はなこ さん

では その博多弁を武器にお店に乗り込んでみてはどうでしょう。

by kurakichi (2009-09-01 00:28) 

38410415

この記事とは関係ないコメントですみません。

>あのあたりで昔から残っているのは きりたんぽ屋・・・
  きりたんぽ屋さんってそんな古くから営業していたのですね。
  知らなかったです。

by 38410415 (2009-09-01 01:10) 

kurakichi

38410415 さん

あのきりたんぽ屋さんは 30年以上やっていますね。
国分寺ではそういう古いお店は少なくなりました。
焼肉屋の山水はお店は綺麗になっていますが あそこも古いのです。
今はばーちゃんはいなくなってしまいましたが 焼きすぎるとそのばーちゃんによく怒られました。
読売新聞販売所の近くの 隅田 ここのおやじさんはもと魚屋 魚勝の大将で 昔はバタバタに乗って町中を行商していました。

by kurakichi (2009-09-01 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。