SSブログ

季節の変わり目  [自然]

今年は はたして梅雨が明けたのだろうか? そして夏はあったのだろうか?
蝉も鳴いたし 向日葵も咲いたので 一応夏はあったような。
9月に入ってもまだ昼の気温が30度近くになることもありますが 朝晩は涼しい風が吹くようになりました。
季節が動きます。

090907_001.jpg

道端に蝉の屍骸を見ることも多くなりました。

欅の葉も
 
090907_002.jpg

痛んできました。

庭の紫蘇
 
090907_003.jpg

韮も
 
090907_004.jpg

咲きはじめました。

090907_005.jpg

万両の実はまだ赤くなっていませんが だいぶ大きくなっています。
 
090907_006.jpg

盛りを過ぎた芙蓉にセセリが蜜を吸いにきていました。


そうそう 夏にいっぱい花をつけていた 
 
090907_007.jpg

白粉花も黒い実をつけています。
その実を割ってみると
 
090907_008.jpg
 
090907_009.jpg
 
090907_010.jpg

この花の名前の由来がわかります。

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

はなこ

オシロイバナの種の粉を顔に塗ってみたことがあったよ。
ほうせんかの華で口紅したこともあったよ。

でもそれが中年すぎのことだったのは、われながら「キモい」
by はなこ (2009-09-07 12:29) 

ミッチ

いやぁ、ブロガーとして熟達の域に入って来ましたね。
お見事!
ソネットの人しか、nice! 出来ないんですか?
by ミッチ (2009-09-07 12:42) 

kurakichi

はなこ さん

私達の年齢では 小学校低学年までぐらいだったと思いますね。

by kurakichi (2009-09-07 14:28) 

kurakichi

ミッチ さん

いやー持ち上げるだけ持ち上げて ストン では困ります。
niceをつけるにはso-netのIDを取得(タダ)する必要があります。
Yahooの傑作と同じです。

by kurakichi (2009-09-07 14:32) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
今年は蝉をあんまり見ていませんでした。
鳴声はうるさいほどしていたのに。
これからは秋です実のなる秋。
by 華蓮 (2009-09-07 19:38) 

kurakichi

華蓮 さん

栗が取れ始めましたし 柿も赤くなり始めています。

by kurakichi (2009-09-07 19:54) 

夏炉冬扇

今晩は。白粉花、菱の実のようです。
こちらも韮、あちこちに咲いています。
by 夏炉冬扇 (2009-09-07 21:15) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

菱の実は食べられるそうですね。
一度食べてみたと思います。

by kurakichi (2009-09-07 22:24) 

夢空

九月になって、真夏かなという暑さです。
朝晩は涼しいですが・・。
季節が動いてますね(^-^)
by 夢空 (2009-09-08 11:19) 

kurakichi

夢空 さん

確かに季節が動いてきたことが感じられます。

by kurakichi (2009-09-08 20:53) 

ulyssenardin36000

「ひとつの命」が「次の季節」を生んでいくのですね・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-09-12 18:33) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

卵だったり 種だったり。
活動に適さない季節は眠っているのですね。

by kurakichi (2009-09-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

エコバッグ ソプラノを聴く  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。