SSブログ

空気が変わった  [自然]

4日前の記事で 季節が動き始めたことを書きましたが 今日 9月10日の夕方の陽射しは
 
090911_001.jpg

まだまだ ギラギラしていました。 
しかし 空には
 
090911_002.jpg

絹雲らしきものが浮かんでいました。
いよいよ秋の空気がやってきました。

上層雲は細かい氷の粒なので
 
090911_003.jpg

白く輝いて見えるのだそうです。

地上では
 
090911_004.jpg
 
090911_005.jpg

柿も色付いてきています。
 
090911_006.jpg
 
栗畑での収穫も始まっています。
昔このあたりは 栗の大産地で ここのような栗畑がいたるところにありましたが 大きな栗畑はここの畑ぐらいです。
まあ 余裕と言ってよいのか この畑の真ん中には ご覧のように誰でも通れる道が一本あって 
その脇にはころころと

090911_007.jpg

栗が落ちていたりします。
落ちたばかりの栗は
 
090911_008.jpg

輝いた綺麗な色をしています。

冬に葉を落とした枝に鈴なりに赤い実をつける 飯桐(イイギリ)は今どうなっているのかと 
 
090911_009.jpg

近くの墓地に行って見ました。
 
090911_010.jpg

少し色付き始めていましたが 真っ赤になるまでにはまだまだのようです。

秋に向かって少しずつ歯車が動き始めました。

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

夏炉冬扇

今晩は。
最初の、通学の子供が逆光になっていて、雰囲気があります。
栗もいい。
by 夏炉冬扇 (2009-09-11 21:23) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
柿とか栗とか、秋だなあ…
この栗の綺麗さはなんとも言えない!
by 華蓮 (2009-09-11 22:46) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

時々こんな写真もとってみたくなるんですね。

by kurakichi (2009-09-12 00:37) 

kurakichi

華蓮 さん

店頭に並んでいる栗は ちょっと乾いていて 輝きがなくなっていますものね。
取れたては 写真のように輝いています.

by kurakichi (2009-09-12 00:41) 

ulyssenardin36000

「桃栗3年、柿8年」って・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-09-12 18:23) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

柚子の大馬鹿18年ですか。

by kurakichi (2009-09-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。