SSブログ

アケビをたべる  [食と料理]

先日 姉がくだもの屋で
 
090929_001.jpg 

アケビを買ってきたので お昼のデザートとして食べました。
最近はスーパーでも時々見かけるようになりましたが 姉も両親も食べるのは今回が初めてです。
ちなみに 私は30年ほど前 出張営業で秋に山形に行ったとき 取引先のお宅でよくいただきました。

写真は包丁をちょっと入れた後に撮ったものですが 完熟すると包丁の線のところでぱっくりと割れて中のゼラチンのようなものに包まれた黒い種が見えるようになります。
アケビの名の由来は この 開け実(あけみ) からきたという説もあります。
 
では 割ってみます。
 
090929_002.jpg
 
黒い種を包んでいる白いゼラチンのようなものを食べるのですが みためがかえるの卵のようでいやだという人が多いのです。
四人で食べましたので 一人当たりは
 
090929_003.jpg

この程度 うす甘く上品な味です。

さて この日の昼食は
 
090929_004.jpg

宮城蔵王の白石温面(しろいしうーめん)にしました。
左上の小鉢は
 
090929_005.jpg
 
前日に大叔母様から頂いたうなぎの蒲焼が残っていたので それと 手前はアケビの皮をごま油で炒め 少し甘くしためんつゆを絡めたものです。

アケビの皮はほろ苦く 両親はちょっと苦手のようでした。
アケビの炒め物も山形出張時によくいただきました。

そうそう 以前紹介した近所のお宅の生垣のアケビ その時は
 
090929_006.jpg
 
このような花が咲いていましたが
今日行ってみると
 
090929_007.jpg
 
実が一つなっていました。

タグ:アケビ
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

夢空

ウチの与作さん、山のアケビを小さい頃は、採って食べていたそうです。
私は食べたことがありません・・・。
by 夢空 (2009-09-29 07:57) 

kurakichi

夢空 さん

山形では木の芽と言えば アケビの新芽のことでよくおひたしにします。
秋には実を食べ 蔓はかごの材料になる 様々に使われる植物です。
どこの森にもある植物ですが どういうわけか アケビと言えば山形と言う印象です。

by kurakichi (2009-09-29 08:23) 

ビアンカ

はじめまして、ご訪問 & nice! ありがとうございました。
これからも宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-09-29 13:16) 

kurakichi

ビアンカ さん

こちらこそ よろしくお願いいたします。

by kurakichi (2009-09-29 16:59) 

リュカ

こんばんは。
アケビってこんな色をしているのですか(◎◎
初めてみました!!
食べたこと無いので、もし近所のスーパーにあったらチャレンジしたいです。
by リュカ (2009-09-29 19:36) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
アケビって初めて聞いて初めて見ました!
真っ青ですね。でも、中身はフルーツらしいと言うか。
by 華蓮 (2009-09-29 21:11) 

宮下悠

うぅん、アケビというフルーツは相変わらずオイラの食欲を刺激しない見た目で…いや、食べるのは好きですよ☆
by 宮下悠 (2009-09-29 22:24) 

kurakichi

リュカ さん
華蓮 さん
宮下 さん

写真は少し青が強調されているようです。
もう少し 紫に近い色のものが多く くすんだ海老茶のような色も見かけます。
食欲は見た目に影響されますので 好き嫌いの分かれる所です。

by kurakichi (2009-09-29 23:38) 

夏炉冬扇

今晩は。
畑脇にムベがあります。
種を庭に吐き出していたら3本育ちました。
by 夏炉冬扇 (2009-09-30 20:08) 

ぽて

20年以上も前ですが、実家にアケビの木がありました。
けっこう大きめの何かの幼虫がたかるのがコワかったですぅ。
実はなったけど食べるまでにはならなかったような・・・
青アザのような色の実だな、と思いました^^ゞ
by ぽて (2009-09-30 20:52) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ムベを生垣に使っているお宅も近所にあります。
私は 小柄で可愛らしいムベのほうがのでアケビよりも好きです。

by kurakichi (2009-09-30 23:17) 

kurakichi

ぽて さん

確かに青アザのような色ですね。

by kurakichi (2009-09-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

母の誕生会 稲刈りとお祭り  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。