SSブログ

晩夏から初秋の花々  [自然]

8月下旬から 杜鵑草(ホトトギス)や水引が庭に咲き始めると 
 
091003_001.jpg

そろそろ秋が近いなあと 感じ始めます。

庭には 可愛らしいこんな花も咲き始めました。
 
091003_002.jpg

ゲンノショウコの花です。
漢字で書くと 現の証拠 何か奇妙な文字面(じづら)です。
この草を天日で乾かし 煎じて飲めば 半信半疑であっても たちまち下痢や胃痛が治ることから 現の証拠といわれるようになったとか
意味が分るようで 分りません。
昔祖母が これを煎じていて ちょっとなめただけなのですが とてもにがかったのを覚えています。


野川の川べりでは 夏から
 
091003_003.jpg 

黄花秋桜が咲いていましたが この花にはヒメアカタテハがよく蜜を吸いに来ています。

普通の秋桜の花の上では
 
091003_004.jpg

コハナグモが両手をいっぱいに広げて獲物が来るのを待っていました。

野川の川べりに咲く
 
091003_005.jpg

秋の野芥子(アキノノゲシ)
私はこういった風情の花が好きなのですが

街路樹の根元に顔を出した
 
091003_006.jpg

犬サフランは今ひとつ好きになれないでいます。

nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

majoramu

瑠璃色のホトトギス、いい色ですね。
by majoramu (2009-10-03 08:45) 

kurakichi

majoraum さん

この株は青みが深い私好みの花を咲かせてくれます。

by kurakichi (2009-10-03 11:12) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
コハナグモなんて実際見るのは初めてです。
野芥子は咲き方が凄い変わってますね!
by 華蓮 (2009-10-03 11:43) 

kurakichi

華蓮 さん

ひょっとして華蓮さんが変わっている咲き方をしていると思っているのは 最後の写真の犬サフランのことではないかと思います。
写真と文章の位置関係が良くなかったので 少し直しました。
葉も出さず 突然土から花を咲かせる植物はまれにあります。
犬サフランの他には 少し前に咲いていた彼岸花、晩冬の福寿草などがあります。

by kurakichi (2009-10-03 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに綺麗な青のホトトギスってあるんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-03 19:03) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

白地に赤紫の斑点が 鳥の不如帰の胸の模様に似ていることから この花の名前が付いたといわれていて もっと斑点がクッキリしているものが多いと思います。
この株は 地の色も白ではなく色が入っていて そのためおとなしい斑点模様になっています。
私はそこが好きなのです。
 
by kurakichi (2009-10-03 20:19) 

fullcon

僕もマクロでこんな綺麗な写真を撮れるようになりたいです。
by fullcon (2009-10-03 22:08) 

kurakichi

fullcon さん

私にも 時々まぐれで撮れることがあるのです。

by kurakichi (2009-10-04 11:26) 

ulyssenardin36000

ほほとぎすに水引。
いい取り合わせですね^^
今年は我家のほととぎすも早くて、もう満開です!
部屋の写真も彼岸花からほととぎすになっています^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 18:35) 

エコピーマン

私も 以前このタイプのホトトギス育てていました 朝の冷たい空気の中 凛としてる花ですよね 
by エコピーマン (2009-10-04 18:43) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

うちのホトトギスの盛りは もう過ぎた感じですね。

by kurakichi (2009-10-04 19:48) 

kurakichi

エコピーマン さん

そう 花は小さいのですが凛としていますね。

by kurakichi (2009-10-04 19:50) 

夏炉冬扇

今晩は。沢山の秋の花ですね。
こちらヨメナです。
by 夏炉冬扇 (2009-10-04 21:22) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

こちらにあるのは 関東嫁菜 で そちらのものとはちょっと違うらしいのです。
ヨメナも清楚な花で素敵です。

by kurakichi (2009-10-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。