SSブログ

クロソイをさばいてみる  [食と料理]

10月10日の府中市場 大省商店でのお買い物は
 
091012_001.jpg

クロソイが5尾で1050円でした。
この日は姉がやってくるので 晩御飯は4人。
1尾は刺身に 後の4尾は煮付けにすることにしました。
型は小さいのですが煮付けには十分です。

さばいてみるといっても 基本のさばき方なので写真は撮りませんでした。

手順としては

 うろこを取る
 エラを引き取る
 盛り付けたときに下になる方の腹を割いて はらわたを取る
 流水で残ったはらわたや血合いをとる
 
091012_002.jpg

 盛り付けたとき上になる方の皮に切れ目を入れる


 刺身の方は
 頭を落とし
 
091012_003.jpg

 三枚におろして
 腹骨をすき取って
 小骨を抜いて
 
091012_004.jpg

 皮を引く

出来上がった刺身は
 
091012_005.jpg

こんな感じ
身に弾力があって 大変美味しい刺身でした。

煮付けの方は
 
091012_006.jpg

このようになりました。

カサゴ目メバル科の魚で これから型も大きくなり どんどん美味しくなります。
冬のお鍋が楽しみです。

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

華蓮

こんにちは(*^∀^*)
秋だから、魚もおいしいですね。
食欲の秋ですからね!
おいしそうですね(^p^○)
by 華蓮 (2009-10-12 10:11) 

kurakichi

華蓮 さん

実りの秋 果物も美味しいし 魚も美味しくなりますね。

by kurakichi (2009-10-12 11:29) 

般若坊

うまそ~
薄口醤油で味付け!関西風?
たまらんな!
by 般若坊 (2009-10-12 18:48) 

kurakichi

般若坊 さん

特に関西風というのではないのですが 薄口醤油はよく使います。

by kurakichi (2009-10-12 19:54) 

はなこ

姑が東京の人で魚はこんな色の煮つけだった。関西風なの?
私は濃い口で真っ黒こってり煮あげる。
by はなこ (2009-10-12 20:03) 

kurakichi

はなこ さん

カレイを甘めに煮付けるときは 色も味も濃い目にします。

by kurakichi (2009-10-12 20:20) 

夏炉冬扇

こんばんは2。
お腕前にナイス。皆様お喜びに違いなく。
by 夏炉冬扇 (2009-10-13 18:42) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

作り手としては 美味しく食べてもらえるのが何よりの楽しみです。

by kurakichi (2009-10-14 08:39) 

sig

こんばんは。
当方ブログに来てくださって、ありがとうございました。
魚のさばき方、玄人はだしですね。
写真がいかにもうまそうです。
by sig (2009-10-14 19:03) 

kurakichi

sig さん

いやー お褒めいただき ありがとうございます。
映画の黎明期のお話楽しく読ませていただきました。

by kurakichi (2009-10-14 20:41) 

sig

こんぱんは。
こちらこそ、たくさんのnice、ありがとうございました。
文字ばかりで硬いブログで、どうかな、と思ったのですが、読んでくださる方々に励まされて連載しています。
by sig (2009-10-14 23:39) 

kurakichi

sig さん

sigさんやChinchikoPapaさんのブログは読み応えがあって面白いと思っています。

by kurakichi (2009-10-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。