SSブログ

ちょっきんきりえ展Vol.4を観に行く  [展示会・展覧会・イベント]

先日私も記事に書いたYUYAさんの 
 
091014_001.jpg

ちょっきんきりえ展Vol.4を観にいってきました。
会場は駒沢公園や駒澤大学の少し南にある 天童木工PLYでした。

天童木工PLYは 山形天童市にある家具メーカー天童木工のショールームです。
 
091014_002.jpg

知っている方も多いと思いますが 天童木工は国内有数のプライウッドの加工を得意とする家具メーカーで その歴史はもう70年になるそうです。
プライウッドとは木材を何層にも重ねた合板のことで 天童木工ではこれを蒸気などで曲げて 曲線の綺麗な軽くて丈夫な椅子やテーブルを作っています。
このショールームが 天童木工PLY と呼ばれるのはもちろんプライウッドを得意としていることにもあるのでしょうが その70年の歴史が 努力と技術の積み重ねであることを意味しているのだと思います。

ちょっと古いこの深沢ビル なかなか良い雰囲気があります。
 
091014_003.jpg

私が天童木工を初めて知った 柳宗理氏デザインのバタフライスツールがまず出迎えてくれます。

階段を上り左に曲がった突き当たりに 天童さんのイメージとは幾分違う 重厚な椅子があり 
 
091014_004.jpg

その左がショールーム 右がYUYAさんの展示会場になっていました。

YUYAさんの展示会場の雰囲気は
 
091014_005.jpg
 
091014_006.jpg
 
091014_007.jpg

こんな雰囲気でした。
今回のテーマは Abeceda26 
アベツェダとはチェコ語でのアルファベットのことで 26点のアルファベットから連想される作品が展示されていました。
会場にはYUYAさんもいらっしゃって 楽しくおしゃべりできたのも今回の収穫でした。

この日のお土産は もちろん
 
091014_008.jpg

新作のマッチを買って帰りました。

nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

ikuko

ステキな作品達ですね〜♪
早速、YUYAさんところへお邪魔してこようと思います^^
by ikuko (2009-10-14 15:22) 

kurakichi

ikuko さん

なかなか素敵なきりえでしょ。

by kurakichi (2009-10-14 17:01) 

はなこ

紙の厚みや素材は同じものなの?
自分で染めたりもなさるの?
紙いじくるのは楽しい。大好き。腱鞘炎になるからしないけど。
by はなこ (2009-10-14 18:06) 

華蓮

こんばんは(*^∀^*)
前に紹介していたヤツですね。
どれも、パステルカラーで明るい感じで
可愛いですね!
by 華蓮 (2009-10-14 19:55) 

kurakichi

はなこ さん

詳しいことはよく分りません。

by kurakichi (2009-10-14 20:43) 

kurakichi

華蓮 さん

本当に 可愛いですね。

by kurakichi (2009-10-14 20:44) 

夏炉冬扇

今晩は2。
切り絵もいいなぁ。
来月は鎌倉彫です。
by 夏炉冬扇 (2009-10-15 19:02) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ギャラリーでか鎌倉彫の作品の展示を行うのですか。
私の母は 長らく趣味で鎌倉彫をやっていました。
お重やお盆など 母の作ったものを時々使っています。

by kurakichi (2009-10-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。