SSブログ

菱の実を初めて食べた  [食と料理]

24日の土曜日 府中市場のアジアンミール
 
091028_001.jpg

菱(ひし)の実を買いました。

福岡産の
 
091028_002.jpg

かなり大きめの菱の実でした。

家に帰り さっそくお勧めの方法で
 
091028_003.jpg

茹でてみました。

殻をむくのに爪をちょっと傷めましたが
 
091028_004.jpg

味と食感は 栗というより 硬めに茹でたムカゴのようでした。

第2と第4土曜日は 府中市場では 
 
091028_005.jpg

真っ昼間市 というイベントをやっていて 2店舗で500円以上のお買い物をしてスタンプをもらうと抽選ができます。

この日の抽選では
 
091028_006.jpg

ひなさく堂の大判焼5個が当たりました。
各店賞が当たったのは今年3回目で 小さなつきがめぐってきています。
大判焼きは一つで十分なので スタンプをもらったアジアンミールさんと府中開治屋のばあちゃんにそれぞれ2個づつ小さなつきの還元をしてきました。 

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

palette

菱の実、初めて見ました。
中身は優しげで、おいしそうですね。
by palette (2009-10-28 07:50) 

kurakichi

palette さん

私も初めて食べましたが なかなか上品で美味でした。

by kurakichi (2009-10-28 10:07) 

はなこ

くりみたいで、くりよりもたれない?
by はなこ (2009-10-28 18:11) 

華蓮

こんばんは。
菱、形が変わっていますね。
大判焼、可愛いですね!食べるのがもったいない…
くらい食べたいです。(?
by 華蓮 (2009-10-28 19:53) 

夏炉冬扇

こんばんは。
菱、子供の頃食べました。近所の池にありました。こちら福岡県。
by 夏炉冬扇 (2009-10-28 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、福岡にいた頃 よく食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-28 20:56) 

kurakichi

はなこ さん

もたれるほどの量は無かったので どうでしょうか?

by kurakichi (2009-10-29 08:31) 

kurakichi

華蓮 さん

この形が 「ひしがた」 の言葉の始まりなのだそうですよ。

by kurakichi (2009-10-29 08:35) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ヒシの本場の福岡県にお住まいでいらっしゃいましたね。

by kurakichi (2009-10-29 08:38) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

こちら関東地方では生えている所もまったく見かけません。
けっこう美味しいものなのですね。

by kurakichi (2009-10-29 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。